コツコツ小咄まとめ(2020.8/19~21、26~28)

20. 8/19(水)
 今日も各地で猛暑日を記録した久々のコツコツ小咄。
「あ~、暑い。まるで『北』の国ね」
「えっ、どういうこと?」
「38度を越えましたから」

撮影地:東京・東村山市(2020.8/13)
 NHKが横田早紀江さんのインタビューを流していましたね。
【40いいね】

神奈川・横須賀市 Oさんのツッコミ
「拝見しておりました、NHKのインタビュー」
香川・高松市 Iさんのツッコミ
「見事な小咄。うー、なかなか返せませんね。「来た挑戦」という感じなんですけど。。。」

20. 8/20(木)
 久々に素晴らしい曲を(オンラインですが)ライブで聞けた今夜のコツコツ小咄。
「美味しく収穫するために、どんな苦労も惜しまなかったの」
「水火(スイカ)も辞さなかったのね」

撮影地:東京・東村山市(2020.8/8)
 ネットで吊るして、蔓が枯れて自然に外れるまで畑で完熟させました。そして割ってみると・・・(続く)。
【23いいね】

20. 8/21(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「僕の頭がスイカだったらなぁ」
「え、なんで?」
「ネタ(種)が一杯あるもの」

撮影地:東京・東村山市(2020.8/9)
 畑で完熟させたスイカは、この上なく美味でした。
 本当に皆さまにとって平穏な日々が続きますよう。
【45いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「いつもネタが一杯ですね。なかなか返す(カイス)言葉が見つかりません」
神奈川・横須賀市 Oさんのツッコミ
「皮がうすーーーい(@_@)💖」

20. 8/26(水)
 突然の豪雨になった今夜のコツコツ小咄。
「この季節、お天気だけでなく気分も落ち着かないわね」
「情緒(処暑)不安定ね」

撮影地:東京・東村山市(2020.8/24)
 時候は二十四節季の処暑。朝晩など比較的過ごしやすくなりましたが、お天気は不安定です。
 最近、花壇の草花もバリエーションに富んできました(なんていう名前の花だろう?)。
【25いいね】

福島・喜多方市 Fさんのツッコミ
「ミントでしょうか?ハチミツ取れるのかな?😊」
香川・高松市 Iさんのツッコミ
「百花(ハッカ)繚乱?」

20. 8/27(木)
 昨夜分のコツコツ小咄。
「目抜き通り沿いには、コットンが植えられています」
「そうなんですか」
「メーン(綿)ストリートですから」

撮影地:東京・東村山市(2017.11/5)
 自宅近くの市民農園で育てているコットン(茶綿)は、福島から頂いてきたものです。
 時候は処暑の初候・綿柎開(わたのはなしべひらく)。
【30いいね】

20. 8/28(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「入道雲って、説明責任を果たさないね」
「モクモク(黙々)」

撮影地:東京・東村山市(2020.8/27)
 2か月半ぶりの記者会見は辞任の発表。功罪半ば、批判も多々ありますが、病気による辞任とは気の毒ではあります。
 気が付くと空は初秋。積乱雲もスジ雲も。
【32いいね】

注:コツコツ小咄は、原則として毎週水~金、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。