コツコツ小咄まとめ(2020年9月3~6、9~11日)

2020. 9/ 2(水)
 今週最初のコツコツ小咄。
「老舗の遊園地だけに、年配のお客さんが多かったようね」
「としま(年増)えんだけにね」

撮影地:仙台市(2019.8/9)
 8月31日に94年の歴史に幕を閉じた東京・練馬区の遊園地。何世代にもわたるお客さんで賑わっていたようです。
 写真は某弱小球団の本拠地。本文とは関係ありません。
【30いいね】

東京・足立区のSさんのツッコミ
「うまい!」(←恐れ入ります)

2020. 9/ 3(木)
 月が綺麗な今夜のコツコツ小咄。
「将来の年金って、当面のお米と同じね」
「えっ、どういうこと?」
「受給(需給)に不安がありますから」

撮影地:東京・東村山市(2020.8/31)
 時候は処暑の末候・禾乃登(こくものすなわちみのる)。イネ科の雑草(オヒシバ、メヒシバ、カヤツリグサ等)が盛大に穂を出しています。
 一方で2019年産のお米の需要量は前年比22万トン(!)減。家庭食が増えた以上に外食向け等が減っており、需給バランスが崩れて米価が下落し、稲作農家が打撃を受ける恐れ大。コロナ禍で国内農業の重要性が見直されているとされる一方、消費の減退(糖質ダイエットも?)により、目の前の日本の稲作は危険な状況にあります。
【23いいね】

20. 9/ 4(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「これからは、自分で食べものを作るのが普通になるかも」
「ニュー農(ノー)マルね」

撮影地:東京・東村山市(2020.8/31)
 ネタの著作権はベジアナ・小谷 あゆみさんにあります。
 沢山の恵みを頂いたトマトも、いよいよ終わりです。良い週末を❗️
【33いいね】

小谷さんのツッコミ
「わー!どんどん使って広めてくださーい‼️ ありがとうござい茄子🍆‼️」
香川・高松市Iさんのツッコミ
「あぐり(agri-)と食べたくなりますね」

20. 9/ 9(水)
 今週最初のコツコツ小咄。
「今日は、娘をかわいがる日なの」
「そうなんですか」
「蝶よ(重陽)、花よ」

撮影地:東京・東村山市(2020.8/30)
 キノコ雲か、巨大UFOの襲来か。実は積乱雲が発達したカナトコ雲というそうです。
 9月9日は重陽の節句。
【39いいね】

20. 9/10(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「そろそろ身だしなみにも気を付けた方がいいよ」
「えっ、そう?」
「実り(身なり)の秋だからね」

撮影地:埼玉・小川町(20219.9/8)
 小川町にも1年以上、行ってないな~。今年も稲穂は稔っているのでしょうか。
【30いいね】

岩手・陸前高田市出身 Tさんのツッコミ
「いや〜、やはりコツコツ小咄を読むと和みます」(←恐れ入ります)

20. 9/11(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「貧しい秋田の農村からみんなで上京して、敷物工場に勤めたんです」
「そうなんですか」
「集団(絨毯)就職でしたから」

撮影地:東京・六本木(2020.1/25)
 国民の信頼と納得感が得られるような政治をと、わらにもスガりたいような気分。
 平穏な週末でありますよう。
【35いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「マットー(真っ当)な政治をお願いしたいですね」

(コツコツ小咄まとめはこちら。)
 https://food-mileage.jp/category/iki/

注:コツコツ小咄は、原則として毎週水~金、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。