【ほんのさわり】末吉里花『はじめてのエシカル』

−末吉里花『はじめてのエシカル』(山川出版社、2016.11)−
 https://www.yamakawa.co.jp/product/15107

著者は1976年ニューヨーク生まれ。
 TBS系テレビ『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターとして世界各地を旅するうち、地球環境が危機的状況にあることを痛感し、2015年に(一社)エシカル協会設立されたという方。

 本書では、ともすれば「堅く」捉えられがちなエシカル消費を、分かりやすく、身近で、誰でも取り組むことができるものとして紹介されています。
 すなわち、エシカル消費とは「私たちの良心と結びついていて、人や社会、環境に配慮されている」消費で、言い換えれば「エいきょうを、シっかりと、カんがえル」ものとのこと。日本の伝統的な「お互いさま」「おかげさまで」「もったいない」にも通じるそうです。
 地産地消やフード・マイレージ削減の重要性に関する記述もあります。

 そして、「自分の暮らしを大事にしながら、無理をせずに、普段の買い物をちょっと見直していく。そんな小さなことが、あなたの暮らしを変え、世界を変えていく」「毎日を楽しみながら、『私にいい』と『世界にいい』をつなげていく」等と訴えています。

 巻末のエシカルショッピングガイドも参考になります。
 ところが掲載されている企業等の多くが(日本の企業も含め)アルファベット表記。このようなところにもエシカル消費がまだ日本に根付いていないことが現れているのかも知れません。

[参考]
 一般社団法人 エシカル協会
 https://ethicaljapan.org/

出所:
 F. M. Letter -フード・マイレージ資料室 通信-
 No.202、2020年10月1日(木)[和暦 葉月十五日]
  https://www.mag2.com/m/0001579997.html
(購読(無料)登録もこちら↑から)
(過去の記事はこちら↓に掲載)
  https://food-mileage.jp/category/br/