コツコツ小咄(2020.11月前半)

20.11/4(水)
 今夜のコツコツ小咄。
(大阪にて)
「あのオバチャン、あんな派手な柄の服着て、どこ行くんやろ。大統領選挙かな」
「えっ、なんやそれ」
「ヒョウ(票)の行方が気になりますから」

撮影地:山梨・上野原市(2018.10/8)
 海の向こうの大統領選挙は、かつてない大接戦だそうな。すんなりとは決まらないようです。
 あっ、写真はヒョウではなく猫です。
【39いいね】

山梨・上野原市 Oさんのツッコミ。
「うちのネコに似てます。どちらの子ですか?」

20.11/5(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「アメリカのお寿司屋さんには、むらさき(お醤油)がないんだって」
「えっ、そうなの」
「あの国では、赤と青は交わらないからね」

撮影地:東京・東村山市(2020.11/5、NHKですから)
 まだまだ混沌としている大統領選。アメリカは人種や文化のるつぼ、多様性の象徴の国だったはずですが。
【55いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ。
「見事です!脱帽」

埼玉・川越市 Oさんのツッコミ。
「お しょうゆう (醤油)ことですか?」

東京・港区 Iさんのツッコミ。
「(笑)ありがとうございます✨笑いました✨」

奈良市・Rさんのツッコミ。
「うまーい! 座布団10枚!」

京都市・Hさんのツッコミ
「京都は紫のまち。J2サンガの前のチーム名はパープルサンガ。前身は紫光クラブ。癒しと融合のまち(かな?)」

20.11/7(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「国会は任命拒否の問題で大荒れだね」
「任命(2名)ではなく6名だけどね」

撮影地:山梨・上野原市さいはら(2020.11/1)
 他に議論すべき問題があるとの批判もあるようですが、時間を浪費しているとしたら、その責はどちらに帰せられるのでしょうか。
 時候は二十四節季「霜降」の末候・楓蔦黄(もみじつたきばむ)。良い週末をお過ごし下さい。
【18いいね】
香川・高松市 Iさんのツッコミ。
「呆れて2の6(≒二の句)が告げませんね」

20.11/11(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「ラスコーリニコフの罪は、決して溶けて無くなることはなかったのよ」
「そうなんですか」
「被害者は高利貸し(氷菓子)だったんだけどね」

撮影地:ゴホウビダイナー(東京・祖師ヶ谷大蔵、2020.1/25)
 11月11日はロシアの文豪・ドストエフスキーの誕生日(1821年)でした。
 ちなみに写真は、食材とその生産者にとことんこだわったハンバーガー屋さんで頂いたデザートです。
【30いいね】

東京・世田谷区 Oさんのツッコミ。
「昔、アメリカ中部に視察に行った際にローカルバーガーというハンバーガー屋さんがあり、とても感銘を受けました。地元の牛肉、オーガニック野菜を使ったお店でした。CSAの拠点にもなっていました✨」

20.11/12(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「新しい大統領は、意識して蓄財を避けているそうよ」
「そうなんですか」
「子孫のために美田(バイデン)を買わず」

撮影地:備中高松(岡山市、2012.8/31)
 各地でクラスター発生とのニュース。感染拡大が心配ですね。
【26いいね】

福島・広野町 Nさんのツッコミ。
「毎回、小噺を楽しみにしています。
 常に世相を反映されており、共感をしております」

20.11/14(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「いよいよ冬の到来、寒くなってきたからお酒がないとやってられないね」
「どれくらい呑むの?」
「まあ、1リット(立冬)ルかな」

撮影地:ゲンロンカフェ(東京・五反田、2018.8/31)
 寒くなってきましたね。熱が出たりしたらややこしいので、どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。
【28いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ。
「なかには、きりっと(う)したお酒もありそうですね」