コツコツ小咄(2020年11月後半)

20.11/18(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「ちゃんとネタはできたの?」
「まあ、いちおう(イチョウ)ね」


撮影地:東京・日比谷公園(2020.11/18)
 本多静六博士が自らの首を賭けて守ったとされる大銀杏は、今年も見事な黄葉で目を楽しませてくれています。ちなみにキャベジンは置いてありませんでした。
【33いいね】

20.11/19(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「毎日、どうしちゃったんだろうね。桜の季節でもないのに」
「えっ、どうしたの?」
「咲いた、咲いた(最多、最多)だって」

撮影地:東京・日比谷公園(2020.11/18)
 日比谷公園は桜ならぬ石蕗(ツワブキ)の花が見頃。石蕗の花言葉は「困難に負けない」だそうです。
【22いいね】

20.11/20(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「夜が明けてくると、わくわくするね」
「今日は、どーん(dawn)な日になるんだろうね」

撮影地:東京・東村山市(2020.11/20)
 写真は今朝の夜明け。感染拡大が続いていますが、明けない夜はありません(There is no night that doesn’t dawn.)。
 穏やかな3連休になりますよう。
【23いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ。
「どーんな日って?今日もほとんどお終いですけど。去ったデー(Saturday)だけに」

20.11/25(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「ホークスって、毎年、強くなっているね」
「高(鷹)値更新ですね」

撮影地:福岡市天神(2013.11/17)
 今年も縁の無かった日本シリーズ。鷹ファンの皆様、今夜は水炊きでお祝いでしょうか。
 それにしてもコロナ禍のなかで日米株価が高値更新とは、ひょっとしてバブル?
【25いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ。
「ホークスは、ナンカイ(何回)も優勝しているんですね。さすがです」

20.11/26(木)
 冷え込んできた今夜のコツコツ小咄。
「フィッシングって、トランプのババ抜きと似てるね」
「えっ、どういうこと?」
「釣果(ジョーカー)で盛り上がりますから」

撮影地:静岡・西伊豆町(2020.9/27)
 港の護岸での久しぶりの釣りでは、小さなショウサイフグをゲット! 綺麗な魚、もちろんリリース。
 昨夜入ってきたのは、漫画家の矢口高雄さんが81歳で亡くなられたとのニュース。子どもの頃に「釣りキチ三平」を読んだ時のドキドキ感は忘れられません。合掌。
【17いいね】

20.11/27(金)
 11月も終わりのコツコツ小咄。
「今年の漢字や流行語大賞って、日本農業の担い手みたいね」
「えっ、どういう意味?」
「恒例(高齢)化してますから」

撮影地:東京・日比谷公園(2020.11/26)
 本日公表された2020年農林業センサス結果によると、基幹的農業従事者のうち 65 歳以上が占める割合は69.8%と、5年前に比べ 4.9 ポイント上昇。平均的には高齢化が進む一方で、新しく農業に参入する若い人たちも増えています。
 https://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/noucen/attach/pdf/
 穏やかな週末となりますよう。
【26いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ。
「その年の世相を表す言葉、いつもなるほどと思います。笑止(少子)千万などという人はまずいないでしょうね」