コツコツ小咄まとめ(2020年12月)

2020.12/2(水)
 今日は寒かったですね。さらに寒くなるトドメを。
「乾杯の音頭は、りんごジュースではなく、みかんジュースでお願いします」
「うん、どういうことだ?」
「挨拶は簡潔に(柑橘で)お願いします」

撮影地:愛媛・吉田町(2018.9/23)
 豪雨災害の収穫ボランティアで訪ねた蜜柑畑は、すさまじい傾斜地にありました。
【21いいね】

2020.12/3(木)
 今夜も冷え込んだコツコツ小咄。
「知人に公開買い付けの情報を教えてあげようと思って」
「社長、それは法律違反になるかも。老婆(ロバ)心ながら」

撮影地:東京・新宿歌舞伎町(2019.11/8)
 日本最大級の総合ディスカウントストアの前社長が金融商品取引法違反の容疑で逮捕されたとのニュース。諫める側近はいなかったのでしょうか。と、ここまで書いてから調べるとロシナンテはロバではなく馬だったことが判明。今夜のネタも寒い結果に。
 それにしても、安心して人出が戻ってくることを祈りたい気分です。
【28いいね】

新潟・上越市 Aさんのツッコミ
「何だか楽しそう!」

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「まーまー(馬々)というよりじょーじょー(上々≒上場)の出来栄えでは?ローバい(狼狽)する必要はないと思います!」

福島・喜多方市 Fさんのツッコミ
「新宿の有象無象を見下ろして(笑) おいしそうです」

2020.12/4(金)
 週末のコツコツ小咄。
「法改正されたら、昼までご飯が食べられなくなるんじゃないかと心配してたよ」
「そんなことはありませんよ。朝食(増殖)は禁止されませんから」

撮影地:東京・東村山市(2017.9/10)
 改正種苗法が12月2日の参院本会議で可決、成立。さすがに伝統種や固定種の自家増殖ができなくなるといった誤解は解消されつつありますが、引き続き丁寧な説明と適切な運用は必要かと。
 写真は世田谷区で頂いてきた大蔵大根の種。翌年、市民農園で育ててみました。もちろん、法律違反にはなりません。
 良い週末をお過ごしください。

(参考・農水省HP)改正種苗法について
 https://www.maff.go.jp/j/shokusan/shubyoho.html
【33いいね】

東京・世田谷区 Kさんのツッコミ
「大倉大根ーー❣️すばらしい。野菜忘年会やりたかったですね〜!」

2020.12/9(水)
 今年も築地で美味しいヒレ酒を頂けた今夜のコツコツ小咄。
「JAXAからの中継も盛り上がってたね」
「管制(歓声)室だったね」

撮影地:オーストラリアの夕焼け(嘘です。埼玉・所沢市、2020.12/5)
 はやぶさ2の偉業には心から拍手を送りつつ、かつて高木仁三郎さんが、アポロ11号が持ち帰った月の石を分析しないかという誘いを断ったエピソードを思い起こしました。近代巨大科学技術の象徴という点で、宇宙開発は原発と共通する面があることが理由だったようです。
 科学技術には明暗両面があることを、思わざるを得ません。
【26いいね】

2020.12/10(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「79年前に始めた戦争が、多くの民衆を巻き込んだのね」
「始まりが真珠(心中)湾だけにね」

撮影地:東京・東村山市(2020.12/8)
 沖縄戦など、旧日本軍が組織的に民衆に無理心中を強いたとしか思えません。
「アメリカの傘の下 夢も見ました 民を見捨てた戦争の果てに」(桑田佳祐『平和の琉歌』より)
【20いいね】

2020.12/11(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「私たちの世代は石油や石炭を使い過ぎ。良心が痛むね」
「化石(呵責)燃料だけにね」

撮影地:北山公園(東京・東村山市、2020.12/7)
 かつては燃料としても利用されていた里山。ケヤキ等が黄金に輝いています。ちなみに公園では、今年は中止になった菖蒲祭りについて、来年に向けての準備が進められていました。
 気が付くと12月も半ば。来年はどんな年になるのでしょうか。
【22いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「人は、来年こそは勝負(菖蒲)の年(都市)というでしょうか。選手たちは老いる(オイル)ことを心配しているかもしれませんが」「

2020.12/16(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「ベートーヴェンの交響曲は、どれも素晴らしいね」
「究極(9曲)の名作だね」

撮影地:熊本市(2010.11/27)
 250年前の今日(12/16)、ベートーヴェンが生誕。
 写真は実践講座で出して頂いた地産地消のお弁当(懐かしい!)。
【27いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「美味しそうなお弁当ですね。うんめいだけに」

西東京市 Tさんのツッコミ
「昨夜、一足早くYOUTUBEで第九を聴きました。聴く度に感動します!」

東京・東久留米市 Fさんのツッコミ
「子どものころには第九でベートーヴェンが伝えたかったメッセージもわからず単にメロディーだけを聴いていた自分もそれなりに歳をとり経験を重ねたことで全く違う聴き方をし改めてその素晴らしさがわかるようになりました。
 Deine Zauber binden wieder,Was die Mode streng geteilt;
 Alle Menschen werden Brüder,
 世界が分断されている昨今にこの歌詞はとても心に響きますね」

2020.12/17(木)
 冷え込んできた今夜のコツコツ小咄。
「国民に自粛を要請した本人が、大勢でキノコ鍋をつついてたんだって」
「それでは示し(シメジ)がつかないね」
撮影地:新潟・上越市大賀(2019.11/9)

あっ、ネタはフィクションです。
 昨年はキノコたっぷりの鴨鍋で盛り上がった収穫祭(美味!)今年も頂きたかったのですが。
 コロナ感染拡大に加え、日本海側の大雪も気掛かりです。
【38いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「国民に気づかれなければ、シメシメと思っていたのでしょうか」

2020.12/18(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「持続可能な開発のために、わしら高齢男性も全身美容に取り組むぞよ」
「何それ、おじいちゃん」
「エステ爺ズ(SDGs)じゃ」

撮影地:東京駅構内グランスタ(2020.12/18)
 20日(日)まで開催されている埼玉県全63市町村キーマン展、この日のトークのテーマは「埼玉の農業とSDGs」。
https://www.tokyoinfo.com/company/topics/items/4cb0f6ebbbdde3ddc7ac551bb4551937c9906175.pdf
 
 SDGsは「大衆のアヘン」とのたもう学者先生もいますが(しかもベストセラー!)、この日のトークで、地域に根差した活動こそが世界を変えていくと確信した次第。
【33いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「色々なところで話題となっている斎藤幸平さんですね。マルクスに基づいた脱成長論、とても興味深いです。遅まきながら先週、彼の本を注文しました。ガンディー思想とも共通するものがあるように想像しています」

福島・喜多方市 Hさんのツッコミ
「斎藤幸平さん、藤原辰史さんがこれほど注目されたり、本が読まれるということは日本社会もようやく変わりつつあるといえます。ただ、お二人には全知全能ではありません。処方箋や事例については、他の方の役割だと考えています。中田さんもぜひ(←無理(中田)」

2020.12/23(水)
 2020年最後のコツコツ小咄。
「年末年始の帰省は、やめることにしたの」
「えっ、どうして?」
「帰ってコロナ(来るな)って」

撮影地:多磨全生園(東京・東村山市、2020.12/15)
 1950年代、差別・偏見の下にあったハンセン病患者の方たちが植えた桜並木は、冬空に力強く枝を伸ばし、春を待っています。
 職場の同僚にも、ご家族の高齢や持病がある等の理由により、楽しみにしていた帰省を断念された方が複数いらっしゃいます。お気の毒なことです。
 コツコツは早めに休みに入らせて頂きます。一年間、お付き合い下さり有難うございました。来るべき新しい年が、どうか、皆様にとって平穏で幸多い年でありますよう。
 「素朴で純情な人たちよ 体だけはお大事に」(ネーネーズ『黄金の花』より)
【24いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「来年の今コロナら大丈夫でしょうか。。。どうぞよいお年をお迎えください」