コツコツ小咄まとめ(2021年1月前半)

2021.1/6(水)
 2021年最初のコツコツ小咄。
「一つひとつの料理が、表現力ある役者のようだね」
「縁起(演技)物だけにね」

撮影地:東京・東村山市(2021.1/1)
 年は改まりましたが、不穏、不安な世情は変わりません。何とか穏やかな年であることを祈るばかりです。
 本年もよろしくお願いします。
【64いいね】

千葉・船橋出身のRさん
「あけましておめでとうございます。豪華なお節ですね〜。本年もよろしくお願いいたします!」

香川・高松市 Iさん
「見事です(けっしてお世辞ではありません)!オセチですから。本年もどうぞよろしくお願いいたします!」
(コツコツ「本年モ~、よろしくお願いします」)
「申し遅れましたが、昨年チューは、たいへんお世話になりました」

2021.1/7(木
 今夜のコツコツ小咄。
「これを食べて日本を応援しよう。がんばれ、ニッボン!」
「七草粥(加油)!」

撮影地:東京・東村山市(2021.1/7)
 1都3県に非常事態宣言が出された今日は、七草がゆの日。正月休みで食べ過ぎ、呑み過ぎた胃腸を休める日でもあります。
 あれ、でも今夜も呑み物付きでした。
【34いいね】

千葉・船橋出身のRさん
「ホントだ〜。飲み物付き。中味は、、、」

香川・高松市 Iさん
「加油ならぬ加酒ですね(笑)!」

2021.1/8(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「私たちの社会のレジリエンスが、試されているのね」
「キーワードは持久、持続(自給自足)かも」

撮影地:東京・東村山市(2021.1/5)
 自宅近くの市民農園も豊作。価格が低迷している野菜農家の方のご苦労が偲ばれます。
 もっとも、仮に野菜は自給できても(わが家は全くできていませんが)、米や果物、畜産物、水産物等は、信頼できる生産者の方に頼るほかありません。
 首都圏には緊急事態宣言が発令。どうぞ平穏な週末(3連休)になりますよう。
【30いいね】

2021.1/13(水)
 今週初めのコツコツ小咄。
「駒澤大学って、デパートの初売りみたいだったね」
「えっ、どういうこと?」
「復路(袋)で勝負しましたから」

撮影地:箱根山(東京新宿区・戸山公園、2018.3/6)
 戸山公園の箱根山は山手線内の最高峰(標高44.6m)、登頂証明書も頂けるそうです。
 見事な最終区での逆転劇もかなり昔のことのように感じる一方、今年の百貨店の初売りはかつてない不振だったとのこと。持久力が試されています。
【20いいね】

2021.1/14(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「トランプも、いよいよ崖っぷちだね」
「弾劾(断崖)訴追だけにね」

撮影地:小浜城跡(千葉・いすみ市、2018.10/7)
 残り僅かの大統領任期はともかく、政治生命自体が崖っぷち? それにしても陰謀論の根強さ。
【23いいね】
香川・高松市 Iさん
「トランプさんも、今頃はゴルフではなく神経衰弱しているかもしれませんね」

2021.1/15(金)
 今夜のコツコツ小咄。
「苦しんでいる人がいたら、あとさき考えずに駆け付けちゃうのよ」
「お金にもならないのに」
「無償(無性)の行為だからね」

撮影地:明石海峡大橋(2016.5/13)
 明後日(1/17)で阪神淡路大震災から26年。多くの貴い犠牲を出した震災は、日本にボランティア活動が定着するきっかけともなりました。
 それにしても(震災当日に淡路島で生まれた)照強、塩まき過ぎだな~。その照強に勝った明瀬山(6連勝!)、キャラ立ってるな~。
 平穏な週末でありますよう。
【38いいね】

東京・八王子市 Sさん
「俺、20年以上、無償の仕事してきた。自然保護、違法残土との闘い、多摩ニュータウンの街づくりにかかわり里山公園、酪農集落の逆線引きによる存続、障害福祉施設の創設、障害福祉事業所の事業支援、、、、お金にならなかったけど、、今の生活の基盤にどっしりとなって暮らしの基本になっています」