コツコツ小咄まとめ(2021年3月末~4月前半分)

2021.3/31(水)
 今週最初のコツコツ小咄。
「本当は桜の下でドッカーンと盛り上がりたいんだけどね」
「打ち上げ花火(花見)は無理ね」
「今年もひっそりと花を愛でることにするわ」
「線香(潜航)花火(花見)ね」

撮影地:東京・東村山市(2021.3/30)
 今年の桜は早くも散りつつあります。別にどんちゃん騒ぎをしたいわけではありませんが、来年の桜の頃はどのような世の中になっているのでしょうか。
【32いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「桜(さくら)も下から見ると落差(らくさ)がありますね」

2021.4/1(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「満開の花の下にいると、心がざわざわついて乱れるの」
「錯乱(桜)ですね」

撮影地:東京・東村山市(2021.3/31)
 満開の桜の下にいると、この世とあの世の区別がつかなくなるような気がするのは私だけでしょうか。
 久しぶりにYouTubeでネーネーズのライヴを視聴して、ますます心がざわついています。
【32いいね】

2021.4/2(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「通り過ぎた桜が綺麗だったからって、運転中に絶対に後ろを振り返っちゃだめよ。百人一首にもあるでしょ」
「えっ、そうだっけ」
「振り向くことは脇見なりけり(ふりゆくものはわかみなりけり)」

撮影地:東京・東村山市(2021.3/31)
 今年の桜は例年以上に散り急いでいるかのよう。年齢を重ねて、しみじみと感慨を覚える歌もあります。
 平穏な週末でありますよう。
【33いいね】

東京・八王子市 Sさんのツッコミ
「おはようございます。13年前に二つの癌が発病して8か月の入院生活をしていました。血液のガンだったので化学療法の点滴24時間でした。毎朝、まだ、明るくならないうちに、血液検査から一日が始まっていました。400年続いた我が家が途絶えてしまう恐怖感と、自分が住む街の交渉を、東京都環境局との間で、里山保全地域指定の緑地保全の交渉の真っ最中でした。病院の生活は、首の静脈から抗がん剤の点滴をしている治療だったので、病院から何時間も里山保全地域指定地の拡張交渉をやっていましたが、心の中では、振り向くこととの交差との入院生活でした。その甲斐もあって3月30日ごろの8か月の入院生活を終えた、、家に戻ったと同時期に、東京都の発表告示で、堀之内里山保全地域指定地にすると報道されていました。その後、ゼロからの出発でした。13年目の成果です。
 免疫不全の病気なので大変な環境になってしまいました。落ち着いて欲しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=1HCX3Ww09YQ 」

2021.4/7(水)
 今週最初のコツコツ小咄。
「眺めていると、盗まれた時間が戻ってくるような気がするわ」
「桃(モモ)の花だけにね」

撮影地:山梨・上野原市さいはら(2021.4/4)
 久しぶりに訪ねた西原は桃、桜、水仙などが咲き誇り、正に桃源郷。時の流れも忘れてしまいそうでした。
 「ゆっくり歩くほど、早く目的地に着けるんだよ」(ミヒャエル・エンデ『モモ』より)
【31いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「コツコツ小咄は、ネバー・エンディングな感じがしますね!これからも楽しみにしています」

2021.4/8(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「山菜は、えぐみや苦みもたまらないね」
「アクまで美味しいね」

撮影地:東京・東村山市(2021.4/5)
 山梨・上野原市西原で求めてきたうど、わらび、つくしなど。山の恵みの豊かさを堪能しました。
【36いいね】

2021.4/9(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「入学式のスピーチを頼まれてたらしいけど、うまくできたの?」
「緊張しちゃって、しくじ(祝辞)りました~」

撮影地:八国山緑地(東京・東村山市、2021.4/6)
 新緑の季節ですが、トトロのふるさとにもマスク着用
促す掲示が。
 各地で入学式、新入生たちの希望ある未来を祈りたいと思います
【35いいね】

東京・八王子市 Sさんのツッコミ
「トトロの森の事務局の方は、元東京都環境局の方でした。その職員さんとの出会いで八王子市堀之内の里山保全地域指定地に導くことができました」

注:コツコツ小咄は、個人のフェイスブックで毎週水~金曜(休日を除く。)、コツコツと発信(お目汚し)させて頂いています。
  今回もツッコミを有難うございました。