コツコツ小咄(2021年5月後半分)

2021.5/19(水)
 美味しい「南部美人」を頂いた今週最初のコツコツ小咄。
「コロナ禍を終息させて下さるよう、これを飲んで神様を応援したいと思います」
「神社(ジンジャ)エールですね」

撮影地:長澤酒造(埼玉・日高市高麗郷、2021.5/18)
 http://nagasawasyuzou.com/
 2016年、高麗(こま)郡が渡来人による建郡から1300年を迎えるのを記念に発売されたものだそうです。
【34いいね】

東京・世田谷区 Kさんのツッコミ
「初詣に高麗神社いきましたーー! 神社応援しようしよう! 神社エール~(^^♪」

2021.5/20(木)
 大雨が心配な今夜のコツコツ小咄。
「海外市場での競争では、思いや感覚よりも客観的な事実の証明が重要です」
「人情よりも認証なんですね」

撮影地:東京・東村山市(2021.5/19)
 Npo法人 農業情報総合研究所主催のオンラインきき酒会のテーマは南部美人(岩手・二戸市)。意欲的に輸出に取り組む若き五代目蔵元は、国内では当たり前のことを「見える化」すること(ビーガンやコーシャの認証取得)の大切さを力説されていました。
 https://www.nanbubijin.co.jp/
【12いいね】

東京・八王子市のSさんのツッコミ
「次に行きたい場所は、青森なんです。でも、長距離の運転がきつくなってきたので、牧場の工房の青年に運転してもらおうと思っていますが、実家は青森県の八戸市の蔵元だそうです。お酒もらったけど、俺、日本酒はダメなんです」

2021.5/21(金)
 雨模様の今週最後のコツコツ小咄。
「この季節の天気は、手形か小切手みたいね」
「えっ、どういうこと?」
「振り出す(降り出す)タイミングが気になりますから」

撮影地:埼玉・日高市高麗郷(2021.5/18)
 西日本、東海までは観測史上きわめて早い梅雨入り。豪雨や洪水のリスクも例年より早くなっています。大きな被害につながらないことを祈ります。
【28いいね】

香川・高松市のIさんのツッコミ
「そんな小咄が出てくるとは、つゆ知らず」

2021.5/26(水)
 月食の夜のコツコツ小咄。
「あの夜から、すっかり病気がよくなったの」
「快気(皆既)月食だったんですね」

撮影地:東京・東村山市(2021.5/26)
 当地では生憎と雲が厚くて月食は観測できませんでしたが、今夜、頂いたのはポケットマルシェ(ポケマル)で求めさせて頂いたつちや農園(福島・猪苗代)の、その名も「つきあかり」の玄米。
 磐梯山からの風が感じられるような美味しさでした。ご馳走様でした。
 世界のコロナ病も早く快気してくれればいいのですが。

【30いいね】
京都出身のNさんのツッコミ
「私も最近ポケットマルシェを使ったのですが、オススメの商品があったら教えてください〜。玄米は、知り合いの農家さんから年契約で購入しているので試す余裕がないのですが」

2021.5/27(木)
 冷たい雨の一日だった今夜のコツコツ小咄。
「私は完璧主義者なんです」
「そうなんですか、ドラキュラ伯爵」
「半端、いや(バンパイヤ)ですから」

撮影地:東京・東村山市(2017.6/11)
 写真はコウモリならぬ和傘。残念ながら今年の菖蒲祭りは2年連続で中止に。
 ちなみに124年前の昨日(5月26日)は、小説『吸血鬼ドラキュラ』が刊行された日だそうです。
【22いいね】

2021.5/28(金)
 今月最後のコツコツ小咄。
「この際、財政支出を拡大すべきだよ。アメリカを見習って」
「マネー(真似)するんですね」

撮影地:東京・東村山市(2021.5/26)
 緊急事態宣言は延長する一方で補正予算の編成はなし。財政赤字が大きく膨らんでいるのは事実ですが。
 今年はアジサイの開花も早いようです。平穏な週末となりますよう。
(追記:写真の花はブラックベリーでは、とのご指摘を頂きました。有難うございました。)【25いいね】

東京・昭島市のTさんのツッコミ
「写真はブラックベリーのお花ですね」