コツコツまとめ(2021年6月前半分)

2021.6/2(水)
 今週最初のコツコツ小咄。
「華やかな食卓になったね」
「ほんと、華麗(カレイ)ね」

撮影地:東京・東村山市(2021.5/30)
 JF但馬漁協(兵庫・香美町)からお取り寄せしたエテカレイの旨干し(デカい!)。熟成した魚醤の深い味わい、ご馳走様でした!
 https://www.jftajima.com/
【31いいね】

兵庫・香美町 Mさんのツッコミ
「カレイなる晩御飯ですね~🐟🌊
魚醤の味わいを感じていただけて嬉しいです!(^^)!
これからも魚醤をベースとした新商品を作っていくので、楽しみにしててください^^」

2021.6/3(木)
 今夜のコツコツ小咄は地元ネタ。
「気候変動にもかかわらず、毎年、この季節に咲かせるとは、世話されている方たちの見事な技能には驚きますね」
「勝負(ショウブ)師の皆さんですから」

撮影地:北山公園(東京・東村山市、2021.6/1)
 冬の間も、担当の方たちは世話をしておられました。おかげで花菖蒲は間もなく満開を迎えますが、今年も残念ながら菖蒲祭りは中止です。よろしかったら、静かに観に来てください。
 http://www.shoukoukai.or.jp/shoubu.kaika.html
【22いいね】

2021.6/4(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「どうすれば、こんなに見事に咲かせられるんだろう。羨ましい限りだわ」
「垂涎(スイセン)の的ですね」

撮影地:東京・日比谷公園(2021.6/2)
 今年もスイセンならぬユリが見頃に(今回もご指摘を頂きました)。お近くの方はぜひ。ヨダレまでは出ませんが。
 冬の間も、係の方が手入れして下さっていたお陰です。
 良い週末を!
【15いいね】

東京・あきる野市 Tさんのツッコミ
「ユリですよ」

2021.6/9(水
 今週最初のコツコツ小咄。
「変わり映えもしない内容だったね」
「党首(踏襲)討論だからね」

撮影地:東京・東村山市(2021.6/1)
 全部録画を見ました(全部で50分ほど)。総理も自分の言葉で話されようとしているのでしょうが(思い出話は不要でしたか)、時間も短く、今回も嚙み合わないまま消化不良で終わった印象です。
 地粉うどんのような、コシがある議論を期待したいところ。
【23いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「正当(政党)な議論があまり見られなかったとすれば残念ですね。
 讃岐では、他所の方にうどんを語りはじめると止まらない人がいます。「ぷりぷり、しこしこ、つやつや」という人や、「うまい、早い、安い」を挙げる人など。私もこちらに来て25年目。気づいたら当地のうどんについて話す時、熱が入ってしまうときがあります。そちらのうどんも美味しそうですね。一度賞味してみたいです」

2021.6/10(木
 今夜のコツコツ小咄。
「そんなに人が集まったら、感染者が続出するかも」
「パブリック・ビョウイン(病院)グだね」

撮影地:東京・井の頭公園(2017.6/17)
 東京五輪開幕予定まで42日だそうな。個人的には絶対反対でも絶対推進でもありませんが、国や都の対応にはちぐはぐ感、きちんとした説明も足りないような。
【22いいね】
香川・高松市 Iさんのツッコミ
「大量のブーイングが発生しそうですね。Go to キャンペーンの失敗でも懲りないようですね。。。」

2021.6/11(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「本当に国会を閉じるの? ちょっと怪しいね」
「会期(怪奇)末ですから」

撮影地:東京・日比谷公園(2021.6/11)
 ユリ園はまさに百花繚乱。政界は百鬼夜行?
 閉会中でも委員会の審議(閉会中審査)はできるとはいえ。週明けにはもう一波乱あるでしょうか。
 まずは平穏な週末を。
【21いいね】