コツコツ小咄まとめ(2021年7月前半)

2021.7/7(水)
 七夕の夜のコツコツ小咄。
「今夜は天国の永六輔さんと、乾杯したいね」
「『上を向いてアルコー(歩こう)ル』ですね」

撮影地:東京・新宿(2018.9/13)
 永さんが亡くなられてから今日で5年。コロナ禍でギスギスしている世の中を、どのようにご覧になっておられるでしょうか。
 ちなみに『上を向いてアルコール』は、コラムニスト・小田嶋隆さんのご著書のタイトルでもあります。
【17いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「ろく(六)に残るといいですね。はち(八)のような杯できゅぅー(九)っと」

2021.7/8(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「今は産直も金融取引も、スイカと同じだね」
「えっ、どういうこと?」
「ネットに支えられていますから」

撮影地:東京・東村山市(2021.6/28)
 自宅近くに一画を借りている市民農園。スイカも楽しみです。
【32いいね】

2021.7/9(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「キュウリやナスを持って、走るつもりだったんだけどね」
「本当ですか」
「聖火(青果)ランナーだけに」

撮影地:東京・東村山市(2021.6/21)
 東京では、公道での聖火リレーは島しょ部を除いて中止。緊急事態宣言が再々々発出(沖縄ではすっと継続)。それでも2週間後には開幕とは。
 穏やかな週末でありますよう。
【18いいね】

2021.7/14(水)
 ついに東京都での新規感染者が1000人を超えてしまった今夜のコツコツ小咄。
「いくら多忙を極めていても、夏の花を愛でる時間くらいは大切にしたいね」
「『忙中、閑あり(ヒマあり=向日葵)』ですね」

撮影地:東京・東村山市(2021.7/14)
 「かんあり」と答えないとテストでは不正解になると思いますが。
 今朝の通勤途中、近所の農家の庭先で花びらの白いヒマワリが咲いていました。
 こんな時だからこそ、多忙な方も(私のような)暇な人も、気持ちにゆとりを持って過ごしたいものです。
【37いいね】

2021.7/15(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「私を食べて、食物繊維やポリフェノールを摂って下さい」
「なんと献身的な」
「ナース(茄子)のお仕事ですから」

撮影地:東京・東村山市(2021.7/13)
 夏野菜も最盛期。毎日、恵みを頂いています。もっともオクラは低温続きだったせいか枯れてしまいました。
 看護師さん始め、献身的に職責を果たして下さっている方々に感謝です。今日、東京都では1308人の感染者を確認。
【25いいね】

東京・世田谷区の農家 Yさんのツッコミ
「私は行動的には皆さんを守ることはできません。私を食べて元気になってください。私にはこれしか、ナスすべがないのです」

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「オクラはおくら入りだったというわけですね。」

2021.7/16(金)
 梅雨も明けた今夜のコツコツ小咄。
「君の言葉って、赤ちゃんキュウリみたいだね」
「えっ、そんなに可愛い?」
「いや、トゲがあるから」
「・・・、せめて産毛って言ってよ」

撮影地:東京・東村山市(2021.7/13)
 さっそく明日は猛暑日との予報。どうぞ皆さま、ご自愛を。
 感染拡大のなか、五輪開幕まで一週間です。
【23いいね】