コツコツ小咄(2021年8月前半分、五輪特集)

2021.8/4(水)
 今週もメダルラッシュが続く今夜のコツコツ小咄。
「ボクシングの選手って、演歌歌手と同じね」
「えっ、どういうこと?」
「こぶし(拳)で勝負しますから」

撮影地:東京・井の頭公園(2016.10/30)
 女子ボクシング界初のメダル(しかも金!)を勝ち取った入江聖奈選手は、カエルが大好きとのこと。
 それにしても、盛り上がる五輪の裏(?)でコロナ感染が急拡大(汗)。
【18いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「金メダルはお家へ持ちカエルのでしょうね」
東京・世田谷区のYさんのツッコミ。
「日本選手のけんとうを祈る」

2021.8/5(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「体操競技って、うちの生徒たちの成績みたい」
「えっ、どういうこと?」
「平均もあれば、段違いもあるもの」

撮影地:東京・東村山市(2021.8/5)
 多くの恵みを下さった夏野菜も、そろそろ終わりです。
 多くの収穫があった東京五輪も終盤。何とか平穏に閉幕を迎えられますよう。
【36いいね】

2021.8/6(金)
 2021年8月6日のコツコツ小咄。
「立派なメダルですね」
「堂々(銅々)たるものです」

撮影地:東京・東村山市(2021.8/3)

 写真は天に伸びるスイカの蔓。
 卓球男子団体は銅メダルを獲得するも、男子サッカーは無念の涙。3位決定戦は残酷ですね。
 平和の祭典・五輪が開催されるなか、広島では76年目の平和祈念式。
 「本当の別れは忘れてしまうこと。私たちには使命がある」との子ども代表の誓いが胸に沁みました。
【23いいね】

2021.8/11(水)
(ついうっかり、忘れました~)

【いいね】

2021.8/12(木)
 今週最初のコツコツ小咄。
「すごいね。大盛りどころじゃないね」
「ずっと家にいると、食べられちゃうのよ~」
「スゴ盛り(巣ごもり)消費ね」

撮影地:福島・二本松市(2015.11/5)
 農家民宿で美味しい朝ご飯を頂きました(食べ過ぎだな~)。
 コロナ禍で米の家庭消費は増えているものの、外食はそれ以上に減っています。
 みんなが大盛りご飯を食べれば、日本の農業問題のかなりの部分は解消できるのでしょうが、私は体重も気になります。
【34いいね】

2021.8/13(金)
 早くも今週最後のコツコツ小咄。
「収納家具も捨てちゃったの。温暖化対策にもなるし」
「えっ、そうなの?」
「脱タンス(炭素)ですから」

撮影地:箱根山テラス(岩手・陸前高田市、2020.1/11)
 深刻な津波被害を受けた地では、ペレットストーブが赤々と燃えていました。
 去る8/9に公表された国連IPCC報告書は、地球温暖化の原因は人類の活動と初めて断定。豪雨など気候変動はまさに身近な危機です。
【19いいね】

石川・金沢市のNさんからの貴重な情報。
「IPCC報告書の最新版を江守先生が解説されています。
 https://www.youtube.com/watch?v=dLgGSI0G2SA