コツコツ小咄まとめ(2021年8月後半分)

2021.8/18(水)
 テレワークでも忘れなかった今夜のコツコツ小咄。
「これからの経済社会って、一発芸に似てるね」
「えっ、どういうこと?」
「瞬間(循環)で勝負しますから」

撮影地:東京・東村山市(2021.8/10)
 自宅近くに一画をお借りしている市民農園、3個目のスイカは割れてしまい、蟻など虫さん達のご馳走に。
 それにしてもこのところの雨続きで、最後に残っていたトマトも割れてしまいました。
【29いいね】
香川・高松市のIさんのツッコミ
「蟻さんたちもアーントお口を開けて喜んでいるでしょうね」

2021.8/19(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「資本主義って、入門したての新弟子みたいなものだね」
「えっ、どういうこと?」
「師匠(市場)には逆らえませんから」

撮影地:和同遺跡(埼玉・秩父市、2021.6/15)
 慶雲5(708)年、この地から献上された銅で最初の貨幣「和同開珎」が鋳造・発行されました。日本における資本主義の幕開けです。
【31いいね】

東京・世田谷区のYさんのツッコミ
「私情がが入る余地はありませんね」

2021.8/20(金
 今週最後のコツコツ小咄。
「お金の話をしたとたんに、怒り出したの」
「琴線(金銭)に触れたのね」

撮影地:東京・東村山市(2017.6/30)
 街中の切られていく樹木を活用する街の木ものづくりネットワーク(マチモノ)は、樹と人をご縁(五円)でつないでおられます。
 なお、このネタは誤用です。
 琴線とは「心の奥に秘められた感動し共鳴する微妙な心情」で、不快な話題に触れる意で使うのは誤りとのこと(文化庁)。まあ、金銭に感動したり共鳴したりする人も多いかと思いますが。
 平穏な週末でありますよう。
【33いいね】

東京・世田谷区のYさんのツッコミ
「誤用しても、御用にはならないのでお気軽に」

2021.8/25(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「昆虫食がブームみたいね」
「そんなの、ほんものの食べ物じゃないよ。バッタもんだけに」

撮影地:東京・東村山市(2019.7/29)
 昆虫食やら代替肉(ヴィーガン)やらが流行りみたいですが、日本は食品ロスは多く米も余っていて、野菜やお肉もあり、虫やフェイク(バッタもん)食品の前に食べる(べき)ものはたくさんあると思うのですが
【27いいね】

東京・中央区のTさんのツッコミ
「先日はzoom勉強会参加ありがとうございました。精進料理はよくてヴィーガンはだめな理由はあるのでしょうか?ヴィーガンショップにはセレブかどうか分かりませんが親子連れがお野菜を仲良くお買い物していました。私はヴィーガンではないですが、こだわりの生産者さんの価値を理解してお買い物している方たちに好感を覚えました。否定意見も含めて自由に発言できる場は必要ですね。ヴィーガンを含め食の多様性が尊重される社会であってほしいと願っています」

コツコツの返信
「こちらこそ昨日はお世話になり有難うございました。健康、食料自給率、フード・マイレージの観点からも畜産物消費は現在よりも減らすべきだと思っています。しかし、環境問題等を振りかざして肉食を全くゼロにすべときといった極端な意見こそ、食の多様性を否定しているものと思いますが、いかがですか」

Tさんの再ツッコミ
「そうですね。肉食ゼロは実現は難しいと思います。環境問題を振りかざして肉食を否定するのは多様性を否定していますね。何かを否定して自分のやっていることを肯定する発信は私も好きではないです。肉を含む多様な食の在り方は大切ですね。仰りたいこと理解しました。ゲストの方はビーガンの普及啓発活動が主ではなく、地域食材を使用した野菜中心の食の活動をしています。zoomですと限られた時間なので実際に対面しての会話でしたもう少し違う展開になったのかもしれないと思いました」

2021.8/26(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「政権与党って、デパ地下みたいね」
「えっ、どういうこと?」
「どちらも、総菜(総裁)を選びますから」
「・・・、デパ地下ほどの品揃えがあればいいけど」

撮影地:東京・北品川(2021.6/21)
 写真はデパ地下ではなく、炭火焼居酒屋 裏馬場。コロナ禍で時短営業、アルコール提供もできないなか、テイクアウトに力を入れています。お近くの方はぜひ(美味しいですよ)!
【16いいね】

2021.8/27(金)
 今日も暑かったですね。今週最後のコツコツ小咄。
「パラリンピックを観てて、規則正しい食生活を心がけようと思ったの」
「えっ、どういうこと?」
「三食(三色)の大切さを教えてくれるもの」

写真:47都道府県レストラン 箕と環 -MINO TO WA-(2021.6/7)、IPCホームページ
 熱い競技が続くパラリンピックのシンボル(赤、青、緑)は、心、肉体、魂を表しているそうです。
 ちなみにこの日「箕と環」さんで頂いたのは、富山キトキト定食。ご馳走様でした。
平穏な週末でありますよう。
【18いいね】