コツコツまとめ(2021年10月前半分)

2021.10/6(水)
 今週最初のコツコツ小咄。
「研究には、新しいことを知りたいという気持ちだけではなく、善良さも求められるんです」
「そうなんですか」
「飽く(悪)なき探求心が必要ですから」

撮影地:殿ヶ谷戸庭園(東京・国分寺市、2021.10/5)
 気候モデルを開発した眞鍋叔郎氏がノーベル物理学賞に。炎のような情熱を研究に注がれてこられたそうです。
 ちなみにホトトギスの花言葉は「秘めた意志」とのこと。
【25いいね】

石川・金沢市のNさんのツッコミ。
「真鍋先生が研究を続けられた原動力が好奇心!と。印象深いおことばでした!
 小咄が次のノーベル賞につながりますように!」(←ありえません)

2021.10/7(木)
 地震でびっくりした今夜のコツコツ小咄。
「くどい小咄なんか考えてるから、やらなきゃならないことが遅くなるのよ(怒)」
「そうかなあ」
「ほんま、こてこて(後手後手)なんやから」

撮影地:東京・新宿の広島お好み焼き屋さん(2015.4/15)
 広島出身の新総理には、ぜひ先手先手でお願いしたいところ。
【34いいね】

2021.10/8(金)
 二十四節気の寒露ながら、今日の昼間も暑かったですね。今週最後のコツコツ小咄です。
「これを食べる時は、時計を1時間早めないと」
「えっ、どういうこと?」
「秋刀魚(サマー)タイムですから」

撮影地:炭火焼居酒屋 裏馬場(東京・北品川、2021.10/8)
 大衆魚(のはずの)サンマは今年も不漁予想。
 写真の炭火焼サンマ定食は800円、美味! ご馳走様でした。
【45いいね】

東京・世田谷区 Mさんのツッコミ
「サンマザンマイですね〜」
東京・世田谷区Yさんのツッコミ
「秋刀魚のわた、大好きです」
埼玉・和光市 Sさんのツッコミ
「そろそろ冷凍じゃない生さんまの価格も下がってきましたね(^^ )」

2021.10/13(水)
 今週最初のコツコツ小咄。
「きれいに咲きましたね」
「セージ(政治)の季節だからね」

撮影地:ゆっくり農縁(東京・あきるの市、2021.10/11)
 秋晴れのような青いセージが出迎えてくれました。
 総理就任から10日目での解散とは。ハーブのように香り高い政策論争を期待したいところですが。
【23いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「本当にきれいですね。おせいじ(世辞)ではありません」

2021.10/14(木)
 とどめを刺された(安楽、涙)今夜のコツコツ小咄。
「この花で、かるた遊びもできるんですよ」
「えっ、どんな?」
「オクラ(小倉)百人一首」

撮影地:ゆっくり農縁(東京・あきる野市、2021.10/11)
 それにしても、どうして衆院解散でみんなバンザイするんだろう。やけくそ、それともお手上げ?
【22いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「それはこれからおばんざいを食べにいくからではありませんか?あ、これお蔵(オクラ)入りでしょうか」

2021.10/15(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「農薬や化学肥料など文明の利器を使えば、もっと楽でしょうに」
「まあ、痩せ(野生)我慢です」

撮影地:ゆっくり農縁(東京・あきる野市、2021.10/11)
 農場主の方はガマンどころか、ゆっくりと自然栽培を楽しんでおられるようにお見受けしました。
 穏やかな週末でありますよう(最近、ヘンな怖い事件が多いですね)
【22いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「アグリビジネス(ugly business)に負けないように頑張りたいところですね」
(←コツコツ:さすがのレベルの高さに、Anguri としました!)
東京・八王子 Iさんのツッコミ
「石川さんの畑ですね」