コツコツ小咄まとめ(2021年10月後半分)

2021.10/20(水)
 今週最初のコツコツ小咄。
「牛は潔いね。地位にしがみつかないからね」
「そうなんですか」
「常に辞表(耳標)を身に着けていますから」

撮影地:磯沼ミルクファーム(東京・八王子市、2021.10/18)
 全ての牛さんは、牛トレーサビリティ法に基づく耳標を装着しており、出生から牛肉になるまでの履歴情報をインターネットで確認することができます。

【30いいね】
東京・八王子市 Iさんのツッコミ
「写真で磯沼牧場と分かりました。野菜やフルーツの加工場から廃棄するカットした端っ子を牛のエサとして活用しているんですよね。ここは僕の散歩コースなんです」

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「地位にしがみつかず、地表(じひょう)に足を付けているとも言えますね」

2021.10/21(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「役場のみんなで整理整頓してから、ヨーグルトを頂いたの」
「庁内(腸内)の環境を整えたのね」

撮影地:磯沼ミルクファーム(2021.10/18)
 濃厚なヨーグルトでした。写真右のジェラードも人気です。
 明日は寒い雨の一日になるとの予報。どうぞ皆さま、体調を整えて下さい。
【18いいね】

群馬・高山村ご出身のSさんのツッコミ。
「『まごわやさしいよ』の『よ』ですね。
 私も数年前にラジオで初めて聞きました。前の7字に後から追加されたのでしょう。やや異質ですが、発酵食品を代表しているとか。
 落葉の季節、町内(腸内)をきれいに保ちたいものです」

2021.10/22(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「化学肥料は莫大なエネルギーを使って合成するんですが、これは家畜糞尿や食品廃棄物を資源として再利用して作るんです」
「そうなんですか。みごとな対比(たい肥)ですね」

撮影地:磯沼ミルクファーム(東京・八王子市、2021.10/18)
 ここの牛糞たい肥には悪臭はなく、ほのかにコーヒーの香りが漂ってきます。
 ビル・ゲイツらは、化学肥料を多投する「緑の革命」をさらに世界に広げるべきと主張。飢餓撲滅という大目標は共通するものの、そのための手法や道行きについては、様々な意見があります。
 今日は一気に冬か来たようでした。コロナはもとより、普通の(?)インフルエンザや風邪にもご注意下さい。平穏な週末でありますよう。
【36いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「たいひたもんですね! なるほどぉ。うーん、と頷いています」

2021.10/27(水)
 今週最初のコツコツ小咄。
「結婚って、自治寮の運営ルールと同じね」
「えっ、どういうこと?」
「両性(寮生)の合意で成立しますから」

撮影地:東京・東村山市(2020.3/31)
 憲法第二十四条は「婚姻は、両性の合意『のみ』に基いて成立し」と規定しています。若く勇気あるお2人の未来に、幸多きことを祈りたいと思います。
【21いいね】

2021.10/28(木)
 昼間は暖かかった今夜のコツコツ小咄。
「タワーマンションでも、霜は降りるんですよ」
「そうなんですか」
「高層(降霜)建築ですから」

撮影地:東京・六本木(2020.1/25)
 時候は二十四節気の霜降。とはいえ、東京の初霜は1930年代までは11月中が多かったそうですが、現在の平年値(1991~2020)は12月23日。これも温暖化の影響でしょうか。
 ちなみに気候変動によって、全国的に米の減収及び品質低下が懸念されています。
【22いいね】

2021.10/29(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「日曜日は、ぼ~っとしてようかな」
「投票(vote)でも行ったら」

撮影地:東京・井の頭公園(2017.10/30)
 明日から久しぶりに福島に行くので、先日、期日前投票に行ったらすごい行列。期日前は増えているのに、全体の投票率は低迷しています。皆さま、お忘れなきよう。
(あっ、天皇賞・秋の投票も忘れないようにしないと!)
【18いいね】