【オーシャン・カレント】「秋津ちろりん村」(東京・東村山市)

写真:ミニ収穫祭の模様(2022.11/26、筆者撮影)

−「農とみどりの体験パーク・秋津ちろりん村」(東京・東村山市)−
 https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/shisetsu/koen/tirorin1/index.html

農地には様々な多面的な機能がありますが、特に都市部においては、子ども達を含め、農との触れ合いを通じて、食べものや一次産業に対する理解を増進する場としての役割が、より重要となっています。

東京・東村山市にある「農とみどりの体験パーク・秋津ちろりん村」は、1994年4月、東村山市により一般に開放された公園として開設されました(現在は指定管理者制度により民間事業者が管理)。
 市街地に囲まれた農の風景を保全しつつ、市民が土と触れ合いながら自然の大切さを体験的に学び、市民生活の向上に寄与することを目的として、約6,100平方メートルの半分が体験農園として整備されています(残りの半分は広場や管理棟)。

去る11月26日(土)には「ミニ収穫祭」が開催されました。
 時おり細かな雨がぱらつくなか、近所の家族連れ等が、ちろりん村ボランティアの方々が丹精込めて作った野菜の収穫を楽しんでいました。懸命に大根を引っ張る子どもの笑顔が印象的でした。
 子どもの頃に土や農に触れることは、食べものや一次産業の大切さを理解するための貴重な機会となると思われます。

出典:
 F.M.Letter-フード・マイレージ資料室 通信-pray for peace.
  No.256、2022年12月8日(木)[和暦 霜月十五日]
  https://www.mag2.com/m/0001579997.html
 (↑ 購読(無料)登録はこちらから)
 (↓ 「オーシャン・カレント」のバックナンバーはこちらに掲載)
  https://food-mileage.jp/category/pr/