【オーシャン・カレント272】NPO法人ユメソダテ(東京・世田谷区)

2018年に設立されたユメソダテの理念は、社会がユメ(夢)を育て、ユメが人を育て、人が社会を照らす循環づくりです。
 知的・発達障がいのある方(当事者)の認知発達を促すフォイヤーシュタイン教材やブレインジム(体操)の体験会、障がいのある方のための「お買い物体験講座」、千葉大学とコラボしてのニコニコみかんソースの製造・販売など、幅広い活動をされています。
 また、2022年10月に開園した夢育て農園(世田谷区)では、障がいのある方々を対象に、畑作業をしながら認知・身体機能を高める「人を育てる畑コース」を設け、毎週木曜日には支援者の方々とともに認知身体発達の取組みと併せて畑作業を行っています。また、順天堂大学等と連携し、畑作業等が心身の状態を改善していることについてのエビデンスの収集・発表も行っています。

理事長の前川哲弥さんは1962年生まれ。農林水産省、経済協力開発機構(OECD)勤務を経て、現在は家業の精密機器運送業を営みつつNPO活動に勤しんでおられます。
 知的障がいのあるご子息の将来の自立に不安を感じていた前川さんは、障がいのある当事者の方々にお話を伺ったそうです。すると、何人かの方が「ユメ」(希望、目標など)を生き生きと語られたとのこと。「社会がユメを育て、ユメが人を育てる」ことに気づき、仲間とともにNPOを立ち上げたのだそうです。

 去る7月8日(土)、月に1度の夢育て農園のオープンデーは私も見学させて頂きました。障がいのある方が、支援者の方たち等とともに、楽しそうに汗を流しておられました。
 前川さんは「障がいのある方や御家族、支援者の方々にユメを語っていただき、人と人を繋ぐことで、共にユメの種を育て、ユメをかなえる。ユメに育てられた人が明るい社会を創ると信じています」と笑顔で語っておられました。

 なお、次回の夢育て農園のオープンデーは9月24日(土)午前10時からの予定(8月は猛暑のため中止)です。また、8月6日、20日(いずれも土曜日、午前9時半から)には、身体発達を促すブレインジムの講習会が開催される予定となっています。

参考:
 NPO法人 ユメソダテ ホームページ
 https://yume-sodate.com/
 同 FBページ
 https://www.facebook.com/yumesodate

出典:
 F.M.Letter-フード・マイレージ資料室 通信-pray for peace.
  No.272、2023年8月1日(火)[和暦 水無月十五日]
  https://www.mag2.com/m/0001579997.html
 (↑ 購読(無料)登録はこちらから)
 (↓ メルマガ全体のバックナンバーはこちら)
  https://food-mileage.jp/category/mm
 (↓ 「オーシャン・カレント」のバックナンバーはこちら)
  https://food-mileage.jp/category/pr/