【ほんのさわり】吉田俊道『図解でよくわかる 菌ちゃん農法』

−吉田俊道『図解でよくわかる 菌ちゃん農法−微生物の力だけで奇跡の野菜づくり』(2014.1、家の光協会)−
 https://www.ienohikari.net/book/9784259567828 

【ポイント】
 菌ちゃん(微生物)の力を借りた元気野菜づくりについての、初心者にも分かりやすいガイドブック。市民農園や家庭菜園での野菜作りにも、大いに重宝しそうです。

著者は1959年長崎市生まれ。九州大学大学院で農学を修了後、長崎県庁に入庁(農業改良普及員)。1996年に退職し、有機農家として新規参入し、以後、佐世保市を拠点に「菌ちゃん野菜づくり」の普及に努めてこられています。現在、農業法人(株)菌ちゃんファーム代表取締役、NPO法人大地といのちの会理事長を務めておられます。
 なお、個人的には、20年近く前になりますが、九州農政局(熊本市)在勤中に食育関係の協議会の委員になって頂くなど、大変お世話になった方です。

菌ちゃん(糸状菌などの微生物)の力を借りて育てる元気野菜は、農薬や化学肥料が不要で、なにより美味しいとのこと。また、健康な野菜には害虫は寄ってこないそうです。また、元気野菜を自分たちで育てて給食で食べるようになったある保育園では、病気で欠席する子どもの数が10分の1にまで減少したというデータも紹介されています。

本書は、吉田さんの長年にわたる実践と、その中で明らかとなった理論に裏付けられた、言わば「菌ちゃん野菜づくり」の集大成ともいうべき力作です。
 全巻にわたってカラー写真やイラストがふんだんに使われており、土づくりと畝立て、生ごみの活用、作物ごとの育て方など、初心者にも具体的で分かりやすいガイドブックになっています。

ただし、本書は単なるノウハウ本ではありません。吉田さんの視線の先は、物質・資源循環の地球規模への拡大、生物多様性の確保と共生にまで及んでいます。吉田さんは「子どもたちの未来を守っていくために、菌ちゃん農法をみんなで広げていきましょう」と訴えておられます。
 私も早速、今年の土づくりから本書を活用したいと思っています。

参考 
 農業法人(株)菌ちゃんファーム
 https://kinchan.ocnk.net/

出典:
 F.M.Letter-フード・マイレージ資料室 通信-pray for peace.
 No.285、2024年2月10日(土)[和暦 睦月朔日]
  https://www.mag2.com/m/0001579997.html
 (↑ 購読(無料)登録はこちらから)
 (↓ 「ほんのさわり」のバックナンバーはこちら)
  https://food-mileage.jp/category/br/
 (↓ メルマガ全体のバックナンバーはこちら)
  https://food-mileage.jp/category/mm/