【オーシャン・カレント】八幡名子さん


 八幡名子(やはた・めいこ)さんは大阪府の出身で現在は八王子市在住。
 美術大学を卒業し映像の制作・編集に携わる一方、「食べる通信」や「ポケットマルシェ」を通じて全国の農家や漁師さんと出会い、あるいは地元の伝統野菜等の生産者の方たちと交流する中で、「食」の大切さや楽しさに改めて気付いたそうです。

名子さんは、それを単なる個人的な「気付き」で終わらせず、多くの人たちに広めていくための様々な具体的な実践につなげられています。
 例えば昨年12月26日(水)に開催された「車座座談会・大忘年会」の際には率先して料理を担当して下さったり、山梨で新規就農した女性のところに手伝いに行ったり。

また、2018年度巻寿司大使、JSIA(寿司インストラクター協会)認定の飾り巻き寿司1級インストラクターとして、首都圏を中心に巻き寿司教室を開催されています。
 名子さんによると、巻き寿司は、その1本の中に食材に関わった生産者の方の思いや地域の伝統を巻き込めるのが魅力とのこと。昨年夏の豪雨被害を受けた広島に何度かボランティアで通われたのが縁で、広島でも教室を開催されたそうです。

「その食材はどこから来たのか」「誰がどんな思いで作ったのか」を考えながら料理をするのが趣味という名子さん。その企画力と行動力で、2019年もますます活躍されることを期待したいと思います。

[参考]
 やはためいこさんInstagram
  https://www.instagram.com/meikoyahata/
 拙ブログ「平成最後の『顔の見える』忘年会」
  http://food-mileage.jp/2018/12/30/blog-168/
************************************
出典:F. M. Letter -フード・マイレージ資料室 通信-
 https://archives.mag2.com/0001579997/
   No.160