コツコツ小咄まとめ

20. 9/16(水)
 今週初めのコツコツ小咄。
「無難なところに落ち着いたね。デパ地下みたい」
「えっ、どういうこと?」
「総裁(そう菜)選びですから」

撮影地:東京・東村山市(2020.9/14)
 おそう菜も美味しいですからね。まずは新内閣の手腕と政治姿勢に注目。
 あっ、コツコツは政治的には中立です。
【19いいね】

20. 9/17(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「血圧が上がるくらい盛り上がるかと思ったんだけどね」
「そうなんですか」
「結党(血糖)大会だけに」

写真:立憲民主党の生配信Youtubeより(1010.9/15)
 健全な政治のためには選択肢が必要です。パックス・アベの終焉に伴い、どのような政治風景が現れてくるのでしょうか。
【25いいね】

西東京市・Tさんのツッコミ
「えっ、菅 菅 しくですか?勿論、冗談です」

20. 9/18(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「ファミマもセブンも飽きちゃった。新しいコンビニが来ないかな。政治とおんなじ」
「えっ、どういうこと?」
「ローソン(論争)に期待」

撮影地:埼玉・小川町(2019.9/8)
 内閣も野党も変わったこともあり、稔りある政策論争を期待したいところです。あっ、コツコツは政治的には中立、かつ特定の企業等に肩入れする立場にはありません。
 今年は稲刈りにも行けないかな~。平穏な連休を。
【34いいね】

香川・高松市Kさんのツッコミ
「ローソン(論争)は、これからが季節のおでんのように、いい気分(紀文)でお願いしたいですね」

新潟・上越市Aさんのツッコミ
「無理がある!」

東京・世田谷区Mさんのツッコミ
「稲穂、美しいですね」

20. 9/23(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「後任の人選に、政権の意図が隠されているね」
「判じ(判事)物だけにね」

撮影地:大岡越前屋敷跡(東京・霞ヶ関、2020.9/23)
 87歳で亡くなったRBG(ルース・ベイダー・ギンズバーグ)米最高裁判事の後任人選が注目されています。判じ物(なぞ解き)どころか、トランプ政権の意図は明白かも。
【15いいね】

20. 9/24(木)
 昨夜分のコツコツ小咄。
「行進に参加することで、関心のない人の心にも火をつけることができるかも」
「えっ、本当に?」
「マーチ(マッチ)だけに」

撮影地:群馬・南牧村(2017.12/17)
 今日(9/25)は世界気候アクションデー(残念ながらコロナの影響でマーチは取り止めのようですが)。それにしても、日本では運動があまり広がっていきませんね。
https://ja.globalclimatestrike.net/
【39いいね】

東京・世田谷区Kさんのツッコミ
「『唐辛子食べればみんなホットな気持ちでマーチに参加したくなるらしいよ。
 え?なんで
 香辛料‼️🌶』
 おそまつさまー( ͡° ͜ʖ ͡°)」

20. 9/25(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「この季節、カメムシの気配を感じるね」
「えっ、そう?」
「秋気(臭気)が漂ってきたもの」

撮影地:東京・東村山市(2020.9/21)
 今夏はカメムシの発生は少なく枝豆も豊作だったのですが、ここにきて大発生の予感? これも生物多様性?
 今週末はコロナ以降初めて、都県をまたいで遠出する予定です。急に涼しくなってきましたが、皆様もよい週末を!
【24いいね】

埼玉・和光市 Sさんのツッコミ
「案外、大きくてきれいなカメムシは臭くない気がしてますが、気のせい? でっかいやつは刺すことがある、と福井の町職員の知り合いから聞きましたが、半信半疑(笑)」

20. 9/30(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「結局、新しいことは何も明らかにならなかったね」
「討論(徒労)会だったね」

写真:2020.9/30付け日本経済新聞夕刊
 今回は非難の応酬に終始したとはいえ、トップの候補者同士が公開で直接討論するとは、日本が見習うべき点もあるかもと感じた次第。
【26いいね】

神奈川・川崎市 Sさんのツッコミ
「私もそう思いました〜」

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「かりにバイデンが勝つとどうなるか。。。もしかすると日本の車よりも田んぼをたくさん買ってくれるでしょうか(買田?)」

20.10/ 1(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「お母さん、今夜のお月さまにはネズミがいたよ」
「えっ、ウサギじゃなくて?」
「チューチュー(中秋)の名月だもん」

撮影地:東京・東村山市(2020.10/1)
 東京地方でも見事な月が出ています。火星とのランデブー。
 それにしても松井・・・(怒)
【34いいね】

横浜市 Nさんのツッコミ
「『それにしても松井…』って言う何ですか?」

20.10/ 2(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「あなたって、枯れ尾花」
「えっ、どういうこと?」
「す、好き(ススキ)」

撮影地:東京・狭山公園(2020.9/29)
 秋も深まってきました。平穏な週末でありますよう。
【41いいね】

20.10/7(水)
 今週初めのコツコツ小咄。
「爆発するくらい楽しかったよ!」
「そうなんですか」
「カヤック(火薬)だけに」

撮影地:西伊豆町(2020.9/26)
 今回の西伊豆ツアーではシーカヤック体験も。私は見学でしたが、参加された方は本当に楽しかったようです。
(ツアーの模様はこちら↓)
https://food-mileage.jp/2020/09/28/blog-280/
【30いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「楽しさのあまり靴もひっくり返りそうですね。きれいな色が並んでいるので、クツヤカと思いました」

20.10/8(木)
 大雨の今夜のコツコツ小咄。
「変わった形ね。お祈りしたらご利益があるかな?」
「奇岩(祈願)だけにね」

撮影地:西伊豆町・大田子海岸(2020.9/26)
 奇岩・メガネッチョは別名ゴジラ岩。夕日の名所でもあります。
【26いいね】

20.10/9(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「わさび栽培は、ミュージカル俳優と似ているんです」
「そうなんですか」
「清流(声量)が欠かせませんから」

撮影地:西伊豆町(2020.9/27)
 畳石式の水わさび伝統栽培は、世界農業遺産にも認定されています。
 https://shizuoka-wasabi.jp/
 週末は台風の影響で雨のようですね。
【25いいね】

20.10/14(水)
 鉄道の日のコツコツ小咄。
「どうしてもどうしても、終点まで行ってみたかったんです」
「終着(執着)駅ですね」

撮影地:竜田駅(福島・楢葉町、2016.5/20)
 当時は常磐線(下り)は、原発事故のため竜田駅までしか開通していませんでした。本年3月には全線で運転再開しています。
 今日(10/14)は、明治5(1872)年に日本で最初の鉄道(新橋~横浜間)が開業した記念日です。
【21いいね】

20.10/15(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「ご馳走ね。世界では食べられない人もいるのに」
「気が(飢餓)とがめるね」

撮影地:東京・霞ヶ関(2020.10/15)
 世界の飢餓人口は6億9千万人。近年、増加傾向にあります。今年のノーベル平和賞は世界食糧計画 (WFP)が受賞。また、明日は世界食料デー。
 世界のなかで、自分の食べもののあり方について考えたいと思います。
 https://www.maff.go.jp/j/press/kokusai/kikou/201015.html
【28いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「世界の中で自分の食べ物について考える、大切なことですね。刺身は、まさに日本の風土(food)に合っていますね」

20.10/16(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「サンマくん、また体育館の裏でタバコ吸ってたよ」
「ほんと、不良(不漁)なんだから」

撮影地:東京・東村山市(2019.9/19)
 写真は去年のものです。だいぶ安くなってきたようですが。
 週末は雨模様ですね。お気をつけて。
【29いいね】

20.10/21(水)
 根岸の素敵な居酒屋で過ごした(お酒も過ごした)今夜のコツコツ小咄。
「ハンコを一方的に無駄だと断じるのは、どうだろうね」
「印象(印章)が悪いね」

撮影地:国立公文書館(東京・北の丸、2014.5/1)
 昭和21年公布の日本国憲法の原本には、御璽が押印されています。効率化も必要ですが尊重すべき文化とのバランスも必要かと。
 http://www.archives.go.jp/naj_news/02/special.html
【27いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「すみません。訂正します。ハンコ押したい(反抗したい)人もいるかもしれませんね」

20.10/22(木)
 久しぶりに東京・神田で美味しいお料理とお酒を頂いた今夜のコツコツ小咄。
「たくさん作って食べ残したって、GDPには貢献するんだから問題ないよ」
「詭弁を弄す(ロス)るのはやめて」


撮影地:47都道府県レストラン 箕と環 -MINO TO WA-
(2020.10/22)

 本来、食べられるのに捨てられている「食品ロス」は年間612万t、1人当たりでは約48kg(2017年)。
 https://www.maff.go.jp/…/syoku_loss/161227_4.html…
 今月は食品ロス削減月間です。
 https://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/kankyoi/200925.html
 写真は特製茶碗蒸しと琵琶マスのお刺身。この日はもちろん、全員完食でした。
【35いいね】

横浜市 Nさんのツッコミ
「今日のギャグ、最高です」

東京・文京区 Sさんのツッコミ
「超さえてます!!!」

20.10/23(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「花を観るのに夢中になってるから、話しかけても無駄よ」
「えっ、そうなの」
「聞く(菊)耳を持たないから」

撮影地:東京・日比谷公園(2016.11/22)
 毎年恒例の菊花展、今年も開催されるのかな。
 そして日曜の京都競馬場では、鮮やかなヒコーキ雲を目撃することができるでしょうか。
【17いいね】

20.10/28(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「具体的なことは何も言わなかったね」
「しょせん(所信)表明演説だからね」

撮影地:シェア奥沢(東京・自由が丘、2019.11/20)
 今日から代表質問がスタート。いま必要なのは、このネタのように政治を冷笑することではありません。実りある政策論議を期待したいと思います。
 ところで共奏キッチンもコロナでしばらくお休み中。この時は
果樹園木楽さん(山形・朝日町)の見事なリンゴを頂きました(懐かしい)。
【28いいね】

20.10/29(木)
 昨夜分のコツコツ小咄。
「週末の渋谷は大荒れらしいよ」
「えっ、そうなの?」
「波浪(ハロ)ウィン注意報が出てるもの」

撮影地:福島・飯舘村(2019.11/4)
 写真は原発事故を生き抜いた雪っ娘かぼちゃ。
 今年のハロウィンはコロナ禍で例年のような大騒ぎにはならないでしょうが。
【28いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「気性(気象)の穏やかな人たちだといいですね」

20.10/30(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「ものを捨てる時は、感謝して手を合わせるようにね」
「えっ、そうなの?」
「廃棄(拝跪)物だけに」

撮影地:東京・東村山市(2020.10/29)
 通勤路にある花水木は、今年も見事に色づきました。落葉は樹木にとって廃棄物を排出するたけではなく、土に還って未来の栄養分にもなります。
 10月は食品ロス削減月間、10月30日は「食品ロス削減の日」でした。明日(満月の日)配信予定の拙メルマガも、食品ロスを特集する予定です。
【28いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「廃棄物(waste)を出す時に、腰(waist)に手を当てるのはNGなんですね」