コツコツ小咄まとめ(2021年2月後半)

2021.2/17(水
 冷え込んできた今夜のコツコツ小咄。
「この魚にだって、けだかい志があるんだ」
「高邁(氷下魚)なのね」

撮影地:東京・新宿(2015.9/30)
 季節は立春の末候「魚上氷」(うおこおりをいずる)。水がぬるんで割れた氷の間から魚が飛び跳ねる頃。
 氷下魚(こまい)とは金槌でたたき割るほど堅い干物のイメージでしたが(30年以上前に札幌に在勤・在住していた頃)、今は都内でも柔らかいものが美味しく頂けます。
【26いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「こうまいだけにこ旨いのでしょうね」
福島・喜多方市 Fさんのツッコミ
「柔らかい氷下魚なんて!なんて!美味しそう😲」

2021.2/18(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「パーティーや合コンって苦手なのよね。季節の変わり目と同じ」
「えっ、どういうこと?」
「歓談(寒暖)についていけないの」

撮影地:東京・西武新宿線内(2021.2/12ほか)
 西武電車にはどこでもドアがついています。コロナも花粉もない世界に行きたいな~♪。でも川越までしか行けません。
 本当に寒暖の差が激しいですね。お身体大切に。
【25いいね】

2021.2/19(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「何とかこの花の美しさを全て写し取ろうと手を尽くしたんだけど、これが限界だわ」
「万策(マンサク)尽きたのね」

撮影地:東京・日比谷公園(2021.2/19)
 時候は立春から雨水へ。寒暖を繰り返しながらも春に向かっています。ちなみに和暦で一月は陸月(睦みあう月、結び合う月)です
【26いいね】

2021.2/24(水)
 寒い寒い今夜のコツコツ小咄。
「すごい細密画、デジタル化したらかなりのデータ量だろうね」
「戯画(Giga)だけにね」

写真:朝日新聞(2021年2月22日(月)付け)
 「国宝・鳥獣戯画のすべて」展は、4月13日から東京国立博物館(上野)で開催。さすがに緊急事態も明けているかな。
【34いいね】 

神奈川・川崎市在住 Yさんのツッコミ
「近所で購入した手作りの鳥獣戯画のマスク😷、生地は京都で買い求めたらしいです😉 
 本物を見てみたいと思います‼️🤣🤣🤣 予定通り、開催されるといいですね~❣️」 

東京・足立区 Sさんのツッコミ
「うまい! 高校の修学旅行の時に高山寺で拝見したような…」

2021.2/25(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「ワカメを食べると、しみじみと昔のことを思い出すね」
「えっ、そうなの」
「海藻(回想)だけに」

撮影地:東京・東村山市(2021.2/23)
 東京・高円寺で求めた岩手・大船渡市綾里(りょうり)の早採りワカメ。美味しく頂きました。ご馳走様でした。
https://food-mileage.jp/2021/02/22/blog-304/
【23いいね】 

兵庫・豊岡市に移住される予定のMさんのツッコミ
「なんといいリョウリ!」

2021.2/26(金)
 今週最後のコツコツ小咄も春の花特集。
「いつも集合はこの樹の前なの」
「そうなんですか」
「サンシュユ(参集)だけに」

撮影地:東京・日比谷公園(2021.2/26)
 東京地方は一転して寒い日が続いていますが、着実に春は進み、山茱萸(サンシュユ)の可憐な花が目を楽しませてくれています。ちなみに花言葉は「持続」「気丈な愛」。
 穏やかな週末でありますよう。
【20いいね】

東京・町田市 Rさんのツッコミ 
「これがサンシュユなのですね。使っている歳時記カレンダーにイラストがあったので、ちょうどこの時期なのだと分かりました!」

注:
 コツコツ小咄は、個人のフェイスブックで毎週水~金曜(休日を除く。)、コツコツと発信(お目汚し)させて頂いています。