コツコツ小咄まとめ(2021年3月前半)

2021.3/3(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「どうして謝罪会見に社長が出てこないんだ! 本人を出せ!」
「ひな壇だけに、代理(内裏)がつきものかと」

撮影地:東京・東村山市(2021.3/3)
 「社長」の箇所は、会長、頭取、総理など、お好きな言葉に置き換えてください。
【45いいね】

東京・足立区 Sさんのツッコミ
「うまい❗」

2021.3/4(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「今朝もお早いですね」
「年をとると、朝が早いのは苦にならないんですよ。時差(爺さん)出勤ですな」

撮影地:東京・東村山市(2021.1/30)
 写真はネタと関係ありません。福島・いわき市の小名浜さんまの「上野台豊商店」のミズカレイ、鰯など美味しく頂きました。
 今夜は白石長利さん、小松理虔さん達との(酔っ払い?)ライブを視聴。いわきに無性に行きたくなりました。
https://www.facebook.com/faro.iwaki/videos/520194616038386
 明日も早めに(高齢?)出勤です。
【24いいね】

埼玉・和光市 Sさんのツッコミ
「じいさんにはまだ早い❗ 私もばあさんになっちゃうよ~❗」

2021.3/5(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「色んな生きものが出てきて、賑やかになってきたね」
「世の中の空気も変える(カエル)かな」

撮影地:埼玉・小川町(2019.5/19)
 今日(3/5)は二十四節季の啓蟄。1都3県の緊急事態宣言は延長されましたが、暖かくなるに連れて状況が好転していくことを切望。良い週末を。
【24いいね】

2021.3/10(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「犠牲になられた多くの方の、無念を抱きしめるための行事なんです」
「そうなんですか」
「法要(抱擁)ですから」

撮影地:東京・中央区鎌倉橋(2019.8/14)
 10万人を超える民間人が犠牲となった東京大空襲から76年です。合掌。
【28いいね】

東京・八王子市 Sさんのツッコミ
「ちょうど生まれる10年前です。父はシベリア抑留でした。大学にいたアラブ種の馬を3年ほど飼っていました」

2021.3/11(木)
 10年目の日のコツコツ小咄。
「あれから10年、サラリーマン人生と同じだね」
「えっ、どういうこと?」
「震災(新採)の時の記憶は忘れられませんから」

撮影地:福島・広野町(2021.3/11)
 慰霊と祈りの式典では、コットンランプシェード等で防災緑地をライトアップ。思いを新たにする1日でした。
(当日の模様はこちら(拙ブログ)) 
 https://food-mileage.jp/2021/03/15/blog-307/
【37いいね】

岩手・陸前高田市出身 Tさんのツッコミ
「昨年、今年はコロナのゴタゴタが真っ只中なので迷いましたが、10年の節目なので家族で墓を掃除しておふくろが最期を迎えた避難所に拝みに行って参りました」

2021.3/12(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「あの日から10年、遠くなってしまったね」
「そんなことないよ。誓い(近い)の日だから」

撮影地:福島・広野町(2021.3/11)
 10年目の式典。地元の方たちの手によって、祈りと誓いのスカイランタンが星空に昇りました。復興は新たなステージに入りますが、その状況は同じ福島・浜通りでも「まだら模様」です。
(参考・拙ブログ) 
 https://food-mileage.jp/2021/03/16/blog-308/
【36いいね】

東京・世田谷区 Oさんのツッコミ
「二日間ご一緒できて良かったです♪ 次回は京都でお会いいたしましょう😊」

福島・広野町 Iさんのツッコミ
「2日間浜通りに足を運んでくださってありがとうございました。8町村まだまだです引き続きご支援よろしくお願い致します」

東京・文京区 Sさんのツッコミ
「色々ご配慮いただきながらのご参加に、心より深謝申し上げます。夜の交流会を断念せざるを得ず残念でしたが、コロナが落ち着いた暁には、リベンジしますね。(^^)」

注:
 コツコツ小咄は、個人のフェイスブックで毎週水~金曜(休日を除く。)、コツコツと発信(お目汚し)させて頂いています。