コツコツ小咄まとめ(2021年12月前半分)

2021.12/1(水)
 今週最初の(12月最初の)コツコツ小咄。
「これは本当の花ではないんです」
「えっ、では何なんですか?」
「仮(カリ)フラワー」

撮影地:白石農園(東京・練馬区大泉、2021.11/23)
 写真はカリフローレ、スティックカリフラワー等と呼ばれる種類です。野菜もますます多彩になってきました。
【34いいね】

東京・世田谷区の農家 Yさんのツッコミ
「コツコツ小咄いい出来ですね。でも野菜はチョット出来過ぎ。これは食べるのではなく、花を観覧(甘藍)するもの?!」

2021.12/2(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「野菜や土って、いいにおいがするんだね」
「臭覚(収穫)体験だからね」

撮影地:白石農園(東京・練馬区大泉、2021.11/23)
 土から野菜を抜いた時の土と野菜の香りも、体験しないと知ることはありません。五感を使うことで、子ども達には貴重な体験となります。
【37いいね】

2021.12/3(金)
敬愛するベジアナ・小谷 あゆみさんを見習って、野菜クイ~ズ!
これは何の野菜の葉っぱでしょう???
・・・
・・・
では早速、正解(ネタ)を。
「このモジャモジャした葉っぱを見てると、活力が沸いてくるみたい」
「本当ね。明日から(アスパラ)も頑張ろう!」

撮影地:白石農園(東京・練馬区大泉、2021.11/23)
 白石農園では様々な新しい作物にも取り組んでおられます。遠くの方だけではなく、近くの生産者とつながることも大切です。
https://shiraishi-farm.com/
 平穏な週末でありますよう。
【27いいね】

香川・高松市のIさんのツッコミ
「『明日から(アスパラ)』、なるほどぉ。いい『ガス』抜きになっていますね」

2021.12/8(水)
 真珠湾攻撃から80年目の今日のコツコツ小咄。
「太い麺を手前味噌で煮込むのが、うちの昔ながらの作り方です」
「伝家のほうとう(宝刀)ですね」

撮影地:山梨・北杜市高根町(2021.12/5)
 八ヶ岳の雄姿を眺めながらの熱々のほうとうを頂き、体の芯から温まりました。ご馳走様でした!
(参考・拙ブログより)
https://food-mileage.jp/2021/12/06/blog-351/
【31いいね】

山梨・北杜市のSさんのツッコミ
「ご紹介ありがとうございます😊  室内で作るよりも屋外で打つほうとうは毎回ワイルドに仕上がりますよ😁  お召し上がりくださりありがとうございました😊」
香川・高松市のIさんのツッコミ
「お見事!ホトホト頭の下がる思いです」
東京・世田谷区のMさんのツッコミ
「ホットホートー」
東京・文京区のKさんのツッコミ
「ほう、とうとうやりましたか」

2021.12/9(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「年のせいか、若いころほど食べられなくなったよ」
「そうなんですか」
「焼き(ヤギ)が回ったかな」

撮影地:山梨・北杜市高根町
 ネタはフィクションです。このヤギさん(女性です。)は、もりもりと草や野菜くずを食べていました。
【28いいね】
山梨・北杜市のSさんのツッコミ
「小咄が上手いメェ〜〜」
香川・高松市のIさんのツッコミ
「コツコツも、Sさんも、それぞれ(めーめー)お上手と思います」

2021.12/10(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「雪をかぶった山を初めて見た時は、体が動かなくなったの。技を掛けられたみたいに」
「えっ、どんな技?」
「冠雪(関節)技」

撮影地:山梨・北杜市高根(2021.12/5)
 この日は好天。水を張った田んぼに、八ヶ岳の雄姿がさかさまに映っていました。
 良い週末をお過ごしください。
【32いいね】