コツコツ小咄まとめ(2022年2月後半分)

2022.2/16(水)
 今週最初のコツコツ小咄。
「女子カーリング、何とか接戦を制したね」
「薄(掃く)氷の勝利だったね」


撮影地:東京・東村山市(2022.2/15)
 いつの間にか梅の季節は過ぎ、河津桜が咲いています。
 それにしても何とかアメリカに勝利、決勝リーグ進出なるでしょうか。
【32いいね】

香川・高松市Iさんのツッコミ
「なるほどぉ。すとーん(stone)と胸に落ちました」

2022.2/17(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「コツコツ小咄は、フィギュアやスノボーと同じなんです」
「えっ、なんで? ぜんぜん違うでしょ」
「ひねりが命ですから」


撮影地:東京・東村山市(2022.2/13)
 カーリングは正に薄氷(掃く氷)の準決勝進出。
 それにしてもミホさん、一気に頂上とは凄いな~。お姉さん(エリコさんだっけ)も頑張れ!
【25いいね】

香川・高松市Iさんのツッコミ
「たしかに。ただ、コツコツ小咄は、いくら上手でもお捻りは出ませんけれど。すみません」

2022.2/18(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「牡蠣は、日本料理には欠かせない食材だね」
「養殖(洋食)だけどね」


撮影地:東京・東村山市(2022.2/11)
 戸倉っこかき(宮城・南三陸町)は、海のエコラベルであるASC(水産養殖管理協議会)国際認証を日本で初めて取得。環境保全や資源管理に配慮した持続的な養殖が行われています。
 穏やかな週末でありますよう。
【26いいね】

2022.2/24(木)
 世界がキナ臭くなってきた今夜のコツコツ小咄。
「梅の花の香りって、ちょっと古い蟹に似てるね」
「えっ、どういうこと?」
「はなそむかしのカニにほひける」


撮影地:東京・東村山市(2022.2/22)
 他人の心も、ましてや超大国の指導者の思惑など理解できません。
 「エビやカニは、生きることに強い意志と生命力、感情も持つ優れた生物なのに、ぞんざいに扱われていることが残念で仕方がない」
 矢野 勲『エビはすごい カニもすごい』(2021/12、中公新書)より。
【29いいね】

埼玉・和光市 Sさんのツッコミ
「カニ……そうきましたか(笑)よく浮かぶな~。でも蛇行もしてないですね。まっすぐ横向きに歩いてる?」

2022.2/25(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「ウクライナのロシア軍も、花粉症には苦しんでるみたいね」
「えっ、そうなの?」
「ティッシュ(撤収)が必要とされていますから」


撮影地:東京・東久留米市(2022.2/21)
 小咄のネタにするとは不謹慎な、との批判があるかもしれませんが、武力行使に反対する意思表明のつもりです。
【26いいね】

京都市・Hさんのツッコミ。
「その橋は鉄橋ですか。てっしゅうですね。war is stupid」