【コツコツ小咄まとめ】2025年7月分


2025年7月2日(水)
 今夜のコツコツ小咄。
「ほんと、理論も理屈もないね」
「感性(関税)交渉だからね」


撮影地:東京・東村山市(2025.6/30)
 写真は地元の市民グループの皆さんが保護されている野生ランの自生地。
 かの大統領の言葉には、もはや論調する気にもなりませぬ。
【8いいね】

2025年7月3日(木)
 今週も懲りずにコツコツ小咄。
「ワシントンに向かう飛行機の中で思いついたアイデアは、交渉を進める上でいい案だと思ったんだけどな」
「大臣、机上(機上)の空論でしたね」


撮影地:東京・高円寺
 ネタとは関係ありませんが、久々の訪問。
 2022年11月のNHK新人落語大賞では満点で優勝し(演目は「ぷるぷる」)、本年6月1日に真打に昇進した立川吉笑さんは、この街(居酒屋さんの寄席)から飛躍されました。当時から天才肌でした。
 【15いいね】

2025年7月4日(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「今度の選挙は勝つわよ、ジュン!」
「サンインはVね!」


撮影地:東京・東村山市、2025.7/4
 今日はハンセン病国立療養所・全生園内にある食堂「なごみ」で黒焼きそばを頂きました。
 「サインはV」は1969~70年に岡田可愛の主演でテレビ放映されたスポ根ドラマ(古いな~)。参院選が3日に公示。稲妻落としやX攻撃に比べると、何とも迫力のない公約ばかり。
 【9いいね】

2025年7月9日(水)
 昨夜分のコツコツ小咄(よく忘れるな~)
「今から営農型太陽光発電のデモンストレーションを行います。皆さん、楽しんで下さい!」
「ショー(シェア)タイムですね」


撮影地・専修大学(東京・神田、2028.7/4)
 ソーラーシェアリングフェスティバル ~第3回全国大会~ では様々な興味深い報告など。特に印象に残ったのは寺島実郎さん(日本総研会長)の基調講演。食と農の間の距離が離れてしまっており、縮めていく必要がある等と強く訴えられました。
 寺島センセイ、ようやく私に追いついてきたような。
 【10いいね】

2025年7月10日(木)
 昨夜分のコツコツ小咄。
「こっちが和綿、こっちが洋綿です」
「僕はイケメン」


撮影地:福島・いわき市、2025.7/6
 ふくしまオーガニックコットンプロジェクトでは、茶色い和綿と白い洋綿を栽培、さらに自然栽培にもチャレンジ中です。
 今回のネタの著作権はリボーンの壹岐 健一郎さんにあります。今回も楽しいツアーを有難うございました。
 【21いいね】

2025年7月11日(金)
 素敵なパーティーに参加させて頂いた今夜の(今週最後の)コツコツ小咄。
「皆さん、暑いですから最初はゆっくりと始めることが大切です」
「そうなんですか」
「除草(助走)だけに」

撮影地:福島・いわき市(2025.7/6)
 さすがに蒸し暑かった一日ですが、それでも風は涼しく感じられました。作業の後には至福の温泉。オーガニックコットンツアー、次回は10月の収穫編です。
【21いいね】

2025年7月16日(水)
 今夜のコツコツ小咄。今週は参院選特集。
「ファイターズ野村、ホークス山川、オリックス頓宮、イーグルス黒川、マリーンズ池田」
「何、それ?」
「日本人ファースト」


撮影地:東京・東村山市。
 自宅近くの野生ランの自生地はジャングル化。玄関脇のツマグロヒョウモン。
 フェイク情報を信じた人が増えて排外的な思想がはびこることには、大きな危惧。いっそ投票率は低い方がいいとさえ思ってしまいます。
 【9いいね】

2025年7月17日(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「米政策の転換を、首を長くして待っていたよ」
「長くして待っていたのは、首じゃなくて鼻じゃないの」
「えっ、どういうこと?」
「増産(象さん)だけに」


撮影地:上堰棚田(2025.5/4、福島・喜多方市山都)
 江戸時代につくられた用水路(本木上堰)の水で耕作し続けられてきた棚田も、農家の減少・高齢化もあって大きく減少しています。
 いずれにしてもこれ以上の生産基盤のぜい弱化を防ぐためには、構造的・長期的な米消費量の減少傾向が転換ことが不可欠です。
 【7いいね】

2025年7月18日(金)
 今週最後のコツコツ小咄。いよいよ明後日は投開票日。
「自公の人たち、なんか、よれよれだね」
「憔悴(少数)与党だけにね」


撮影地:東京・東村山市、2025.7/18
 自宅玄関のパンジーの花壇から、何頭ものツマグロヒョウモンが羽化。猛暑のなか、夏の空に飛翔していきました。
 【14いいね】

2025年7月23日(水)
 第2回フォーラムで感動的なお話を伺った今夜のコツコツ小咄。
「身長や体重の話もしたのですか」
「いえ、身体(進退)に関する話はありませんでした」


撮影地:山梨・上野原市西原(2025.7/19)
 山間の村で、種をつないでいる人たちがいます。
 一方の政局は、3人の総理経験者と対談、一時は退陣を表明するとの報道も。しばらく混乱が続きそうです。
 【18いいね】

2025年7月24日(木)
 昨夜分のコツコツ小咄。
「今回の関税交渉の結果、どう評価しますか」
「きわめて遺憾である(ディール)」


撮影地:山梨・上野原市西原(2025.7/19)
 農業の生産条件はきわめて多様です。アメリカの平原とは大違い。
 それにしても、力(市場、軍事力)を背景に高い球を投げておき、ディールして取るものを取り、相手には15%に譲歩したんだから良かっただろうと。戦禍を踏まえて、戦後、築き上げてきたはずの貿易秩序などは全くの無視。世界史的に見ても大きな汚点としか、私には思えません。
 【10いいね】

2025年7月25日(金)
 昨夜分(今週最後)のコツコツ小咄。
「石破さんは、新築マンションと同じね」
「えっ、どういうこと?」
「退陣(耐震)が求められますから」


撮影地:山梨・上野原市西原(2025.7/12)
 中山間の農地は生物多様性の宝庫でもあります。
 それにしても党の体質が変わらないなら(変えられないなら、変えたくない人が多いなら)、いっそ党を出て立憲あたりと新政権樹立を探ったらどうかと思ってしまうのですが。
 【12いいね】

(ご参考)
 ウェブサイト「フード・マイレージ資料室」
 https://food-mileage.jp/
 メルマガ「F.M.Letter-フード・マイレージ資料室通信」
 https://www.mag2.com/m/0001579997