しばらくブログの更新をサボっていました。以下、自らの備忘として棚卸し的に記しておきます。
2025年8月30日(土)は山梨・上野原市西原へ。雑穀プロジェクトに前回に続いて参加しました。
この日はモチキビの収穫、束ねて吊るすまで。まだまだ猛暑は続いていました。

野生鳥類の被害が深刻だそうで、雑穀畑にはすべて青いネットが張られています。この日も巨大な怪鳥が襲来していました(ウソです。凧です)。
有機栽培している雑穀畑は生物多様性の宝庫。見たことのなかった妖精のようなオレンジ色の小さな虫も(後で調べてみると、アカハネナガウンカのようです)。
ちなみに昼は、羽置の里・びりゅう館で「強欲セット」。

知人から頂いた阿蘇・小国の希少な日本酒。オンラインでは購入できないそうです。ご馳走様でした。
猛暑のなか、近所の平地林ではヤブラン等が目を楽しませてくれます。ナミアゲハ、アカボシゴマダラ(外来種)の交尾のシーンも。
夏の間はお休みだった市民グループ「らんの会」の保護活動も、9月6日(土)から再開されています(まだ暑い!)。

9月1日(月)の夕方は、NPO日本有機農業研究会のセミナーにオンライン参加。
京都橘大学の平賀緑先生が「食と農から考える<共(コモン)>」と題して講演。「製パン工場が採算をとりながら生産したい「需要」と、商品先物取引での値動きで儲けようと目論む投機筋による「需要」とは異なる」との説明は分かりやすいのですが、具体的にその境目はどこにあるのかとチャットで質問すると「それは厳密には分けられない」との答え。とすれば、二極分化的に資本主義を糾弾し脱成長の方向ばかり称賛するのはいかがかと、素朴な疑問が残ったセミナーでした。

9月6日(土)午後は、「縁ひらく庭 百才」(ももとせ)で開催された会議に参加。
古民家を改装した心地よい場で、シェアキッチン等も併設しています。昨年6月には、ここで開催された髙坂勝さんのお話会に参加しました。
口コミとSNSでの告知だけでしたが、約30名が集まり(びっしり)、様々なアイデアが出されました。若い世代を中心に(小さな子どもを連れた方も)、このような多くの人が「地域の場づくり」に関心を持ち、自分でも何とかしようと思っている様子に感じ入った次第。
安定的な運営継続の観点も含め、話し合いは続けられるそうです。

9月8日(月)夕方の第118回 興沢ブッククラブの課題本は北條民雄『いのちの初夜』。
地元の全生病院(現在の国立療養所・多磨全生園)が舞台ということもあって中田が進行を担当。簡単な(ちょっと時間が長すぎました)プレゼンもさせて頂きました。
荒井裕樹による評伝『無意味なんかじゃない自分』(2025年5月、講談社)、映画『砂の器』(1974年)、『あん』(2015年)も紹介。
今も根強く残っている非科学的な偏見と差別。私たちが学ぶべきことはたくさんあります。

9月9日(火)の夕刻は東京・池袋へ。めったに来なくなった都心の喧騒と雑踏と人いきれに、息が詰まりそうです。
サンシャインシティは、1970年代に東京拘置所(いわゆる巣鴨プリズン)の跡地を再開発して建設されたとは知りませんでした。高層ビルの足元にある公園には、「永久平和を願って」と刻した慰霊碑がひっそりと建っています。日が落ちるのが早くなりました。
ワーカーズコープ・センター事業団へ。

18時30分から会議室で開催されたのは、農あるまちづくり講座のフォローアップ講座。会場とオンラインで合計約30名が参加し、蔦谷栄一先生(農的社会デザイン研究所)から「農あるまちづくり講座のフォローアップ講座のねらいと、その目指す方向」と題する講義がありました。
農あるまちづくり講座とは、都市部での農ある暮らしづくりと都市農業の振興を目的としたて、2022年9月以降、西東京市、日野市など6か所で開催されてきました(私も世田谷と埼玉・所沢で開催された講座に参加)。これまで述べ118名の修了生がいるそうで、本年10月からは府中市での開催が始まります。

そしてフォローアップ講座とは、農あるまちづくり講座修了生の間のコミュニケーションの維持、情報の共有等を目的として新たに定期開催することとしたもので、当面、奇数月の第1火曜日に開催するとのこと。
都市農業に関係する政策動向、首都圏での流域自給圏づくりに関係する活動紹介等を内容とするそうで、修了生でなくても希望者は参加できるそうです。
終了後は会場参加の蔦谷先生含め6名で、駅近くのリーズナブルな居酒屋さんで懇親会。盛り上がりました(飲み過ぎました~)。
蔦谷先生が熱意を燃やす流域(河川の上流と下流の関係性を重視)を単位としたFEC(食料、エネルギー、ケア)自給圏づくりに向けて、池袋から新たな取組みがスタートしました。
(ご参考)
ウェブサイト「フード・マイレージ資料室」
https://food-mileage.jp/
メルマガ「F.M.Letter-フード・マイレージ資料室通信」
https://www.mag2.com/m/0001579997
フェイスブック「フード・マイレージ資料室(分室)」
https://www.facebook.com/foodmileage
第3回 食と農の未来フォーラム(9月20日(土)19時~)のご案内
講師・榊田みどりさん(農業ジャーナリスト、明治大学客員教授)
テーマ「都市住民こそ他人事じゃない! 私たちの食べものは大丈夫?」(仮題)
https://food-mileage.jp/2025/09/02/250901_forum/
