コツコツ小咄まとめ(2020.1/6~10)

2020.1/6(月)
 あけコツ。
「それぞれ意味や由来があるので、少しずつでも順番に全種類を食べて下さいね」
 「お節(聖地)巡礼ですね」

撮影地:東京・東村山市(2020.1/1)
 世界情勢はキナ臭くなっていますが、まずは家族揃って穏やかな新年を迎えることができました。
 本年もよろしくお付き合い下されば幸甚です。
【73いいね】

2020.1/7(火)
 七草粥を頂いた今夜のコツコツ小咄。
「お節は最初に何から食べればいいの?」
「まず、クワイ(隗)より始めよ」

撮影地:東京・東村山市(2020.1/1)
 「芽出たい」クワイですが、食べてもらいたい若い人たち(子ども達)には今いち好評ではなく・・・。
【38いいね】

2020.1/8(水)
 引き続き、お節シリーズの今夜のコツコツ小咄。
「納得できないから、控訴だ!」
「どうしたの、急に」
「ニシン(二審)だけに」

撮影地:東京・東村山市(2020.1/1)
 どうも世の中は不穏で(裁判のニュースを含め)、下手な小咄を投稿している場合ではないような・・・。
【37いいね】

2020.1/9(木)
 東京・千代田区で福島・白河市大信の美味しいお酒と料理を頂いた今夜のコツコツ小咄。
「その地の風土が染み込んでいるような、深い味わいね」
「しみ(地味=ちみ)豆腐ですから」

撮影地:東京・東村山市(2020.1/1)
 写真は福島・飯舘村の道の駅「までい館」で求めた凍み豆腐。
 フランスのワインにテロワールという言葉があるように、日本の農産物や食品にも、その場所の地味(土壌成分、地勢、気候、伝統文化など)が反映されています。
【31いいね】

2020.1/10(金)
 東京・池袋で素敵な朗読と歌に涙した今週最後のコツコツ小咄。
「このお雑煮の写真、投稿したら反応があるかな」
「きっとあるよ。具(good=いいね!)沢山だから」

撮影地:東京・東村山市(2020.1/1)
 わが家は毎年、白味噌に丸餅。今年は岡山・蒜山の玄米餅を頂きました。
 良い3連休を(成人式を迎えられる方、おめでとうございます)!
 私は岩手・陸前高田を訪ねてくる予定です。
【52いいね】

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。