コツコツ小咄まとめ(2019.1/15~18)

2019.1/15(火)
 連休明けのコツコツ小咄。
「成人式の会場には、靴を脱いでお入り下さい」
「えっ、なんで?」
「二十歳(裸足)の式典ですから」

撮影地:なみへい(東京・神田、2016.12/7)
 今日1月15日は「いちごの日」。写真は熊本の新品種「ゆうべに」、玉野市(いだてん!)の生産者の方から提供頂いたものでした。

2018.1/16(水)
 東京・銀座で農業について語り合った今夜のコツコツ小咄。
「北海道でカニの声を聞いたんだよ。本当だよ。引退した横綱と同じ」
「えっ、どういうこと?」
「毛ガニ、鳴きました(怪我に泣きました)から」

撮影地:東京・霞ヶ関(2017.12/21)
 写真は北海道に異動された先輩が送って下さった毛ガニ。
 短い在位での引退は残念の限りですが、これほどファンに愛された横綱はいないかも知れません。

2018.1/17(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「こんな小さなお寺にも、文化財があるのかな」
「十分(重文)、あります」

撮影地:正福寺・千体地蔵堂(東京・東村山市、2019.1/3)
 今年の初詣は地元の正福寺。千体地蔵堂は、都内で唯一、国宝に指定されている木造建築物です。

20189.1/18(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「北方領土問題は、日本語ワープロソフトと似ているね」
「えっ、どういうこと?」
「返還(変換)がポイントですから」

撮影地:東京・新宿(2019.1/12)
 写真とネタは直接関係ありません。寿司ネタですが。
 インフルエンザが大流行中。どうぞお気をつけて!

[注]
 コツコツ小咄は土日祝を除く毎日、拙FBで絶賛(?!)投稿中です。