コツコツ小咄まとめ(2020.6/10~12)

2020.6/10(水)
 今週最初のコツコツ小咄。
「ちょうど満開のタイミングに来られたね。ラッキーだったね」
「勝負(菖蒲)は時の運ですから」

撮影地:北山公園(東京・東村山市、2020.6/6)
 恒例の菖蒲まつりは中止になりましたが、今年も見頃を迎えています。
 ちなみに今日(6/10)は「時の記念日」でした。
【45いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「時の運ですかぁ。こんなにtimelyな小咄は、私にはぜっタイムリです!」

2020.6/11(木)
 蒸し暑かった一日でしたが、コツコツは今夜も寒い!?
「この生長の早い作物を世界に普及すれば、飢餓問題を解決できるかも」
「空理(きゅうり)空論ですね」

撮影地:東京・東村山市(2020.6/20)
 数日、油断して目を離すと30cmクラスに!
 毎日、美味しくいただいていますがカロリーや栄養には乏しいとのこと。河童になりそう。
【36いいね】

香川・高松市 Iさんのツッコミ
「私どもの畑では、胡瓜がきゅうり(に)大きくなり、茄子がナスがままに育ち、少し遅れたトマトはトマドっています。あ、キュウリ(空理)空論と叱られてしまうかも。ごめんなさい。」

2020.6/12(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「梅の実が熟す頃に降るから、梅雨って書くって知ってた?」
「つゆ知らず」

撮影地:東京・東村山市(2020.6/6)
 写真は、和歌山の友人の知人が送って下さった見事な梅の実。
 電車も混んできました。ストレスが溜まっている人も多いようですね。平穏な週末になりますよう。
【49いいね】

注:コツコツ小咄は、原則として毎週水~金、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。