コツコツ小咄まとめ(2019.11/25~29)

2019.11/25(月)
 今週のコツコツは再び福島特集。
「通水した時は、どんな気持ちだったでしょう」
「感慨(灌漑)無量だったでしょうね」

撮影地:安積疏水麓山の飛瀑(福島・郡山市、2019.11/23)
 安積疏水(あさかそすい)とは、水利が悪く不毛の大地だった郡山の安積原野に猪苗代湖から水を引いた大事業。明治15年(1882年)、通水を記念して最終地点に滝が築かれました。あいにくとこの日は水は流れていませんでした。
【26いいね】

2019.11/26(火)
 和暦・神無月晦日の夜のコツコツ小咄。
「この太い焼きそばを食べるのが、今日の最大のお目当てだったの」
「メーン(麺)イベントね」

撮影地:福島・浪江町(2019.11/23)
 2017年3月の避難指示解除から2年8ヶ月。復活して2回目の「十日市祭り」の会場で、名物の浪江焼きそば等を頂きました。まるで焼きうどん?
【33いいね】

2019.11/27(水)
 霜月朔日のコツコツ小咄。
「羊のお肉は、いかがでしたか?」
「まあ、とん(マトン)でもなく美味しかったです!」

撮影地:福島・葛尾村(2019.11/23)
 新しくオープンした民泊施設での夕食。近くで羊を飼っているご夫妻が羊肉を持ってきて下さいました。柔らかくてクセもなく、美味!
【28いいね】

2019.11/28(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「羊は飾り気は無いけど、たくましい動物なんです」
「そうなんですか」
「質実(ヒツジつ)剛健ですから」

撮影地:アニマルフォレストうつしの森(福島・田村市)
 羊など動物とのふれあいの場。この日は、ひつじ供養祭が開催されました。
【28いいね】

2019.11/29(金)
 今週最後のコツコツ小咄。いい肉(1129)の日は魚ネタ(笑)。
「川魚は、臭みがあって苦手なんです」
「そう言わな(イワナ)いで、食べてみて下さい」

撮影地:いわなの郷(福島・川内村)
 塩焼きとフライ。全くクセはなく、大ぶりで美味でした。
 全村避難に伴って一次閉鎖されていた間も、清流での イワナの養殖を続けてこられたそうです。
 良い週末を。私は世田谷区での樹林勉強会に参加する予定です。
【30いいね】

注:コツコツ小咄は、土日祝を除く毎日、中田個人のFBで絶賛(!?)投稿中です。