コツコツ小咄まとめ(2021年1月後半)

2021.1/20(水)
 NHK「介護百人一首」に感動した今夜のコツコツ小咄。
「寒くて乾燥してるから、他人事じゃなく、火の元には注意してね」
「そうですか」
「対岸(大寒)の火事じゃないからね」

撮影地:東京・東村山市(2021.1/20)
 北陸や北日本の方は申し訳ないような、冬晴れ(カラカラ)の日が続きます。
 昨年亡くなった母が元気な頃は、毎春、花見に行っていた自宅近くの河川敷。冷たい風のなか、ソメイヨシノの花芽はまだ固いものの、確実に訪れる春を待っています。
(NHK 介護百人一首)
https://www.nhk-sc.or.jp/heart-net/tanka/index.html
【32いいね】

東京・世田谷区Kさん(NHK 介護百人一首出演者)のツッコミ。
「ありがとうございました😊✨」

2021.1/21(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「民主主義の理想を高く掲げた、素晴らしい就任演説だったね」
「でも、暮らし(デモクラシー)が大事」

写真:熊本・山都町HP
 https://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/
 就任初日にパリ協定復帰、WHO残留を表明。
 山都町の梅田 穰(ジョー・バイデン)町長もお祝いメッセージをユーチューブに公開されたそうな。
【21いいね】
埼玉・和光市 Sさかのツッコミ。
「うわー通潤橋ですよね!熊本の友人の農家が『へこんだときは、これを見に来る。先人の努力の集積を感じて力をもらうため』と連れて行ってくれたことがあります」

2021.1/22(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「バーゲンセールみたいな大統領就任式だったね」
「えっ、どういう意味?」
「厳戒下(原価以下)だったもの」

撮影地:東京・東村山市(2021.1/21)
 確かに旗はたくさん立っていました。
 アメリカは厳戒下、日本は厳冬下。それでもミツマタのつぼみは膨らみつつあります。東京都の新規感染者も少なくなってきました。平穏な週末になりますよう。
【25いいね】

2021.1/27(水)
今夜のコツコツ小咄。
「目先の安全保障も大事だけど、将来を見据えて対応しないと」
「近視(禁止)条約じゃないからね」

撮影地:たまにはTSUKIでも眺めましょ(東京・池袋、2018.11/27)
 去る1月22日(金)から発効した核兵器禁止条約、日本政府は署名・批准に慎重な姿勢を変えません。
 写真は今はなき「たまつき」で開催された核廃絶に関するイベントの時のもの。核の問題をどれだけ「自分ゴト」にできるかが問われています。
 https://food-mileage.jp/2018/11/30/blog-161/
【18いいね】

2021.1/28(木)
 今夜のコツコツ小咄。
「欧州ではワクチンの供給が遅れて、投与を準備していたのに悔しい思いをしている人が多いらしいね」
「切歯(接種)扼腕ね」

撮影地:東京・東村山市(2021.1/28)
 今日の午後は、一時、大きな牡丹雪がかなり降りましたが、積もることはありませんでした。
【25いいね】

福島・喜多方市在住(東京都出身) Fさんのツッコミ
「実家に電話したら『植木鉢に積もったよ』との事。寒いようですね。暖かくしてお過ごしください😊」

2021.1/29(金)
 今週最後のコツコツ小咄。
「ジビエを臭みなく処理する技術を開発したんです」
「イノ(猪)ベーションですね」

撮影地:東京・東村山市(2021.1/28)
 写真は猪肉ならぬ、ポケマルで求めた大槌ジビエ momiji(岩手・三陸)の鹿肉。臭みなどは全くなく、美味しく頂きました。ご馳走様でした。
【18いいね】